今日はつまらない前置きは無しで、いきなり本題。
前回の記事で、思わず「実は現在、3064レ(風)編成を再現している途中だったりします」なんて書いちゃったので、今回はその進捗状況の記事です。
●KATO 10-1796
8月の散財で購入したこちら。JRFマーク無しのコキ106・107の10両セット。
既に編成となっている、海コン輸送4072レとスーパーグリーンシャトルライナー編成と、このセットの間で適当にコキのシャッフルを行いました。
●進捗状況
一例として、札幌-新座(3両増結)-新鶴見間という設定でEH500に牽かせたり、新鶴見-東京(タ)間の設定でEF64-1000やEF66-100番台に牽かせるプランです。
また、これは長いスパンで考えていますが、適宜コンテナを載せ替えて、様々な大型コンテナを載せた5052レもやってみたい列車の一つです。
実車では大体4両目〜6両目に連結される事が多く(新座-東京(タ)間24両編成の場合)、このように1両に2個載せる時や…
この辺りは、その時の気分で載せ替えて楽しんでいこうかと思っています。
今回3064レを選んだのは、上記の北海道西濃コンテナと、我が鐵道に居る6両(だったかな?)のEF64-1000番台の有効活用も目的の一つです。
●実車の3064レ
注目は前3両のコキ。
本来前3両はJRF等の5tコンテナが積まれますが、この日は1両目に福通20ft、3両目に20ft海コン(OOCL)が積まれたレアな編成でした。
を連ねてやって来ました。
よく見ると、画像右側のジャンパ栓連結作業灯が点いたままですね。
以上、取り敢えずは標準的な積載の3064レを目指していますが、上2点の福通を積んだタイプと空コキを連ねた編成も面白そうですね😄