模型鐵:Nゲージ貨物列車 模型向きの編成 | TRAIN SQUARE(実車と模型)

TRAIN SQUARE(実車と模型)

最近は撮り鉄よりも、Nゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」を応援しています。

こうも暑いと、細かいパーツ付けがメインの機関車のセットアップのやる気が、なかなか起きません。


😾💢暑いニャ…🔥

あまりの暑さにご立腹(笑)のネコさん。顔が怖い😱

では本題。


Nゲージで現在の貨物列車を楽しんでいる方もいらっしゃると思います。

例えば実車通りに、○○レのコキ100系24両編成…等、非常に魅力的でカッコイイのですが、走らせるスペースや諸般の問題でなかなか難しいと思います。


そこで、実際に短編成で運転されている(た)貨物列車をご紹介!! 何かしらの参考になれば嬉しいです。


●配6795レ

川崎貨物ー熊谷(タ)間で運転されていた、貨車の検査出場・試運転列車です。
コキやタキを中心に様々な貨車が連結されているのが特徴で、このようにシキ1000(既に廃形式)が連結される事もありました。
Tomixのシキ1000を持っているけど、なかなか使い道がない…とお困りの方、試してみては如何でしょうか?
●イメージ
このEF210は来月セットアップの予定です。
我が鐵道では、シキ1000は配給列車専用になりそうです。

●3064レ(休翌日バージョン)
札幌ー東京(タ)間の3064レ。休翌日は札幌ー新座間が運休となり、新座ー東京(タ)間のみの運転となります。
編成はコキ100系(コキ106・107)の3〜4両の短編成となり、正に模型向きです。
本来なら19系・20系背高コンテナがこの短編成にみっちり積まれて来るのですが、この日は偶々全て空コキ。配給列車のようでした。
●イメージ
実は現在、3064レ(風)編成を再現している途中だったりします…あ〜あ、言っちゃった😜

●シャトル75レ
⇩こちらは74レ⇩
東京(タ)ー隅田川間のシャトル列車のうち、写真の75レ〜74レは数年前までは、東京(タ)ー新座(隅田川ー新座)間はコキ100系の10〜14両編成でした。
この列車は、KATOのコキ106・107の10両セットPlus αで楽しめます。機関車もEF65-2000番台やEF66各種が使えます。
「コキとコンテナがだいぶ揃ってきたぜ👍」 という方、如何ですか?

●5692レ
JOTのタキ1000をある程度(4〜8両)お持ちの方は、EF65-2000番台に牽かせ、根岸ー川崎貨物間の5692レは如何でしょうか。
編成後方に、20ft海上コンテナを積んだコキ106・107が2〜3両連結されていますが、無くてもOK。また、この列車は甲種輸送で使われたヨ8000形車掌車が連結(返却回送)される事もあります。

以上、模型に向きそうな比較的短い編成の貨物列車をピックアップしてみました。
Nゲージで貨物列車を始めてみたいけど、長編成はちょっと…と思っている方、この辺りからスタートしてみては如何でしょう。