KATO 3005-1 EH10 | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

7月購入分。

 

我が鐡道に初めてH級電気機関車が配備されました。EH200でも、EH500でもありません。なんと、私も一度も実車を見た事が無いEH10!! しかも前回ロット!! オマケに4000円と来たもんだ!! でした。

 

初のH級機関車!!

付属パーツ未使用の美品クラス。但し、前回ロットの為ライトのLEDはオレンジ色・交換カプラーはKATOカプラーアダプター・パンタは姿勢維持に例の線バネを使ったタイプ。こちらは現行品のPS15に交換しました。

 

独特な面構え。カッコイイです!!

ナンバーは52号機をチョイス・カプラーはかもめナックルに交換・避雷器は旧型を選択・前面手すりは、取付穴が非常にキツかった為、φ0.5ドリルでさらってから装着しました。

 

連結面

2車体は独特な伸縮カプラーで連結されています。下回りには、ジャンパケーブル等のディテールが無くあっさりしていてちょっと物足りない感じです。

 

カプラー高さチェック

KATO ワム80000(現行品)と連結してみました。僅かにEH10の方が低めですが全く問題ありません。

こちらは、KATOカプラーNを付けたTomixの エ1と連結してみました。こちらも大丈夫ですね。

 

最初、EH500にしようかEH200にしようか迷いましたが、珍しくどちらも売り物がありませんでした。そもそも、EH200(実車)はあまり好きじゃない機関車なので・・・(と言いつつ模型を買えばキャッキャするんだろうけど💦)、まだ入線には至っていません。

 

EH10といえば、やっぱりチキ5000形式を連ねた「たから号」が花形運用でしょうか? チキ5000形は私の守備範囲外なので無し。ク5000形車運車の編成もカッコイイかも知れません!!

が、当面は手持ちの雑多の貨車を連ねた車扱い編成を楽しむ事にします。