4年前の今日 | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

いや〜、梅雨明けしましたね〜。

 

昨夜、ちょっと前の画像を見ていたら、4年前(2018年)の今日、即ち6月27日に撮影したものが見つかりました。ちょっと当時を振り返ってみましょうか・・・。

 

この日は西国分寺で、シャトル78レから撮影を開始しています。

 

EF65 2138 78レ 西国分寺 06:18頃

牽引は既に過去帳入りした2138号機。この時間にここで撮っているって事は、地元駅を始発で発っていますね。いや〜若かった(笑)。

 

その後、府中本町で何本か撮影していました。

EH500-2 3085レ 府中本町 06:52頃

EF65 2065 73レ 府中本町 07:12頃

段々思い出してきましたよ。当時の73レはまだPFの牽引で、朝に78レと併せて2本のEF65が撮影出来ました。そして、この後は軽く朝食をとり南武線に乗り川崎界隈へと向かいます。

そういえば、今年になってまだ武蔵野線へ撮影に行ってません💦

 

〜川崎界隈へ〜

 

府中本町からの南武線は結構な混雑なので、稲城長沼で同駅始発に乗り換え、ゆっくり座って尻手経由-川崎新町へと向かいます。

 

EF210-129 54レ 川崎新町 09:37頃

EF210-110 4072レ 川崎新町 09:44頃

府中本町からそのまま南武線に乗ろうが、稲城長沼で始発に乗り換えようが、尻手駅08:52発の支線に乗れれば、上記2本の列車に間に合います。

福通54レは今も変わらず新鶴見EF210牽引。4072レはEF210牽引時代でしたね。個人的には「4072レつまらない時代」でした。

 

渡り線にも既に行ってますね。

EF210-133 配6795レ 川崎新町-八丁畷間 10:26頃

お馴染みの配給列車ですが、5764レ〜5783レで運用される石炭貨車 ホキ10000が今となってはアツいです。

 

〜時間が経ち・・・〜

 

再び川崎新町駅

EF66 110 5052レ 川崎新町 12:24頃

よく遅れる5052レも、この時は定時に通過しています。

EF64 1036 3064レ 川崎新町 13:11頃

そうそう!! まだEF64-1000が当たり前に来ていたんですよね。当時まだ少数だった国鉄色が入ると、ごった返したのも今は思い出です。

EF65 2083 72レ 川崎新町 13:36頃

シャトル72レもモチロンPF牽引でした。この日は一部で「婆さん」と呼ばれている(?)、2083号機。まだ更新色でした。

 

あんまりダラダラ引っぱっても収拾がつかないので、これでラストにしましょう。

EF210-107 配6794レ 川崎新町 14:46頃

今でこそ当たり前に来るようになった白桃ですが、私はこの日が初撮影。まだキャラクターラッピングがありませんね。

 

こうして振り返ってみると、やってる事は今となんら変化が無くワンパターン・・・でも、機関車運用は大きく変わっていますね。この企画(?)、また機会を見つけてやってみましょうかね。