先日、Wham!というアーティストが好きだとブログで書きましたし、この間レギュラーラジオでもかけさせていただきました。

ドラマ『HOPE』ではメイク中にもかけています。

Wham!はClub TropicanaやFreedomみたいなポップで明るい曲も多いが、僕はCareless WhisperやLast Christmasみたいなどこか切ない曲が好きだ。

メイクさんはWham!をよく知っていて、「懐かし」という感想の後に「どうした?寂しいの?」と心配される。

別に寂しくも切ない気持ちになりたいわけでもないけど、Wham!に限らずどんなアーティストさんでも切ない曲を好んで聴いてしまう。

今演じている悩めるエリート桐明の1人で葛藤しているシーンの僕の脳内BGMは今のところWham!です(笑)

さて、そんなドラマ『HOPE』ですが、連日撮影でございます。

スタッフさんの中には以前別の作品でご一緒した方も多くいらして、またこうして再会できたことを嬉しく思います。

再会した時の僕の脳内BGMはThe RembrandtsのI”ll be there for youでしたね。

音楽は本当に不思議ですよね。

例えば、僕は学生の頃ケツメイシさんばかり聴いていて、トモダチとかわすれものといった曲を聴くと、一気にその時の記憶が呼び起こされます。

それに似ているのが匂い。

実家の匂いや季節の匂いなど、これらも一気に記憶が呼び起こされる。

こういった感覚は皆さんも経験ありますよね。

近い将来、こういう感覚を利用したリアルな疑似タイムスリップが可能になりそうな気がする・・・

タイムスリップ中の僕の脳内BGMはクロノ・トリガーです。

皆さんの今の脳内BGMはなんですか?