どうも。瀬戸です。

今日のタイトルは内容とは関係ありません。

さて、今夜10時は『グレーテルのかまど』の放送です。

今回紐解くのは「あしながおじさんのレモンゼリー」です。

あしながおじさんは、僕も子どもの頃読んだ事があり今回改めて読んだのだが、男性目線から読むと子どもの頃読んだ頃とは違ったイメージで読むこともできるのだとわかった。

それについてブログでは詳しく書かないが、うん、そう思った。

まぁ、かなり有名なお話なのでストーリー説明は省きますが、主人公の少女に共感することがある。

手紙で、想いを包み隠さず伝えているということ。

そこにはポジティブな事もネガティヴな事も様々なのだが、僕のブログを書くということもそれに似ていると思う。

そこには嘘はないし、自分が想った事を書いている。

口で説明するのが下手な僕には、1度頭の中で整理して伝える事ができるブログは画期的なシステムだ。

それから、今でこそ少なくなったが、やはり手紙は良いですね。

伝わり方が違う。

手紙の種類や筆圧、行間などでどんな気持ちで書いたのか想像しながら読むのが楽しい。

僕も時々書くのだが、目上の方などへは筆ペンなんか使っちゃう。

間違えたら消す事ができないので、あまりお勧めはしませんが・・・(笑)

ガラッと話を変えて、今回作るお菓子の話をしましょう。

レモンゼリーを作ります。しかも、プールみたいなレモンゼリー。

想像できないでしょう?

これめちゃくちゃ凄いですよ。

レモネード、つぶつぶ、プルプル、クリームの4つの食感を同時に味わえるのです。

もちろんご自宅でも作れます!

是非、今夜10時の『グレーテルのかまど』お楽しみに。