ブリジット・バルドーというフランスの女優さんをご存知だろうか?

BB(べべ)という愛称で親しまれている女優さんで、小悪魔という言葉の走りになった人ではないだろうか。

僕もBBが出演している映画を何作か観たことがある。

大先輩にこんなことを言うのは失礼かもしれないが、とても可愛い。

自己中心的で男を振り回す、こんな女性自分は好きにならないな...と映画を観ながら思っていたのだが、気がついたらBBの虜になっていた。

彼女の魅力は、お芝居はもちろん、彼女の私生活にあるのではないだろうか。

彼女の本を読む限り、心のままに行動し、何より人生や恋愛を楽しんでいる。

何にも縛られない生き方。

カッコイイです。

それが芸の肥やしになるんですね。

今まで僕は、休みがあると不安になってしまうので休みなく仕事をしていたいと考えていた。

しかしBBの生き方に触れ、仕事も疎かになってはいけないが、プライベートこそ疎かになってはいけないのだと感じた。

と言って、BBのように派手にプライベートを充実させることは今更できないが、自分なりに考えて楽しみたいと思う。

そんなBBを今夜のNHK Eテレ『グレーテルのかまど』では紐解きます。

作るお菓子はタルト・トロペジェンヌ。

番組をご覧いただいて、皆さんも作ってみては?

そうそう。

この間、少し早めだがキムラ緑子さんとグレーテルのかまどのスタッフさんに誕生日を祝っていただいた。

毎年手作りのケーキまで準備していただき、ありがたい。

素敵な仲間と出会えて、とても幸せだ。