秋の長雨 | 的場浩司official blog

的場浩司official blog

的場浩司official blog

『実録・若頭』楽しみにして下さい!

俺は近々見ることが出来そうです!

見る事が出来たらまたこの話にふれさせて頂きます!

自分の作品を見る時は大体、1人で見るようにしています。

ドキドキしながら…


さてさて…

秋の長雨!

この所、撮影クルーからすると天気にいじめられてます…

何も予定が無いときに降る雨…

いいです。

物思いに耽りたい時の雨…

好きです。


ロケの最中に降り出してくる雨…

『勘弁してよ!』って気持ちになります。

基本的に撮影スケジュールは天気がいい状態をベースに作られてます。

そして、予備予定で朝から雨が降ってたらこっちを撮ります!と、2パターンで進行しています。

しかしながら…

途中で雨が降り出すと…

『さぁ!どうしよう!』って状態になります。

特に1つのシーンを撮ってる間に雨が降り出したりしたら…

前のカットでは雨が降って無かったのに、次のカットでは雨が降ってる…

あり得ないですもんね。

ちょびちょびの雨なら画面には映らないのですが…

流石にザーザー降りは…

無理です。

待機するか…

中止するしかありません。

スタッフも勿論そうだと思いますがシーンの途中で中止にするのはなんとなく気分が悪いものです。

特にロケ場所が遠かったり、デリケートなシーンの撮影だったりすれば尚更です。


この時期、撮影現場で良く耳にする言葉『今日は雨降らないよね?』です。

自然の力には逆らい様がありません…

人間の都合に自然現象を合わせる事は不可能ですからね。

それに『雨が降って良かった!』 って職業の方もいることでしょうし。

もし二週間雨が降り続いたら…

台本にあった場所設定がきっと変わってしまいます。

明日は…

『雨降らないよね!?』です!

今日は…

やられちゃいました!