おひねりの話 | BuzzerBeat 斎藤工宝詞 公式ブログ

BuzzerBeat 斎藤工宝詞 公式ブログ

映像制作のBuzzerBeat 斎藤工宝詞が
お届けする公式ブログです。

毎週月曜日と金曜日に配信するメルマガ
【BuzzerBeat通信】(空メール登録)
00591146s@merumo.ne.jp





感動映像プロデューサー

㈱BuzzerBeat の

斎藤工宝詞です!





先日、ギフトの納品が終わり

お支払いに来て下さった

お客様が、「助かったわぁ…」

と喜んで下さり、お支払金額

とは別に、なんと一万円の寸志を

お持ちいただけました!^_^; 汗





もちろん、受け取れませんが

これは寄席で言えば

「おひねり」 と同じでしょうか?(笑)

実は…このお客様だけでなく

ウチはこのシーンが多いのです。





これは買っていただいた以上の

価値をお客様へ与えることができた

「心のおひねり」 みたいなもの。





寸志は狙ってませんが (笑)

弊社では正直!

「心のおひねり」 は狙ってます!(笑)






 






仕事とはお客様の困った(凹欠け)
 
を埋めるもの (凸→私達の役割)

と現場では指導しております。




お客様のお困り(凹)の形も様々で

すべてをマニュアルに納める

ことは不可能ですから





スタッフのアドリブ、人間力が

とても大切になります。





お客様の困った(凹)を

私共で埋める(凸)ことができ

さらに 【それ以上の価値】 を

お客様に与えることができた時

「心のおひねり」 は飛んできます。





弊社のギフトで言えば

営業→受注→包装→配達→集金と

最低でも5段階のリレーがあります。




誰か一人、ささいなミスをしたら

この襷(たすき)は簡単に途切れます。





だから私は

「会社のためにがんばる!

なんてのは絶対ウソ!

お金のためにもがんばるな!

仲間のために

そして家族のために走りなさい!」

と指導してまいりました。





 





お客様が 「心のおひねり」 に

到達するまで、

全員で襷(たすき)を繋げるのが

弊社の文化、





単にモノの売買だけではなく

真にお客様の 「心に届いた」

私達の求める仕事の本質であります。





お客様の

「ありがとう…助かったわ♪」

をいただくには

日々1mmずつ、

気付き、実行しているうちに

お客様を喜ばすネタが集まります。




そして、各店で共有し

実行することにより

最高のねぎらいのお言葉

「ありがとう…助かったわ♪」 を

またいただけることができます。





そして気が付くと

スタッフがとんでもなく

成長していることに気付きます。





そして 「心のおひねり」 は

ハードの仕掛けでは飛んでこない…





私達の人間力、笑顔

お客様を想う気持ちや言葉





そして何より、お客様のために

惜しまず 【汗を流す姿勢】 に

感動された時  「心のおひねり」 は

飛んでくることに気付きました!(^^)/