『ファイアーエムブレム 紋章の謎』ですよね。

 

 懐かしいゲームの思い出とかいってね、これは最近「むかしやったけど、ちゃんとクリアした記憶ないな」と思い、YouTube動画などを観てヴァーチャルコンソール的なやつで遊べないかな、と調べていたのですが、スーパーファミコンミニに入ってるということに気づきました。

 

 実はわたくし、スーパーファミコンミニを発売当時にゲオで並んで買っていました。

 それほど遊びたいゲームはなかったのに、当時の流行と懐かしさで購買意欲をそそられてしまいましたね。

 「いま買えなかったら、転売屋のふっかけ価格に嫌気がさしてけっきょく買わないだろう」とも思いましたし。

 人は並んではいたものの、そんなに多くないし普通に買えました。

 

 なぜかFF6が懐かしくてクリアするまで遊んだのと、マリオカート、スト2を少々という感じでした。

 

 小さいころからあほみたいにゲームで遊んでいたくせに、あんがいミニスーファミに入っているような王道のゲームはなじみがなくて、あまり遊びませんでしたね。

 

 まあそれはそれとして、ファイアーエムブレムは懐かしい。

 このゲームを知ってる人にしかわからないあるあるだと思いますが、オグマで大群に突撃してやられてリセットを繰り返しましたね。確率がむかつくゲームで「なんで90%の攻撃が外れて30%があたるんだ!」みたいなことが多くていらいらさせられました。

 ダメージ計算がシンプルで、合理的な戦略を考えるとクリアできるゲームではありますね。運否天賦にまかせてはいけません。しかし運否天賦にまかせざるをえない場面も出てくるんですよね、人生のごとく

 

 わたくしも歳をとり、俯瞰でファイアーエムブレムのことを見られるようになり、最近遊んだときは「ああ、はいはい、この戦闘シーンは紙芝居みたいなもんで、確率表示はただのかざりだな。もう乱数で決まってるわけね」とさしていらいらしなくなりました。

 

 それぐらいではいらいらしません、いらいらポイントはそんなところではないですよ!

 まずレベルがあがったときのステータス成長のばらつきの大きさ!

 成長吟味だとか言われているみたいですけど、レベルアップ時のステータス上昇の高低でキャラの強さがまったく変わってしまいます。

 成長吟味をしないとかなり不利になるゲームで、運にまかせずクリアするためにはリセットせざるをえないんですよ。

 成長吟味はまじでめんどくさい。ミニスーファミでリセット→ロードが簡単で早いにもかかわらず、めんどくさい

 

 しかも星のかけらというめんどうな成長補正アイテムまであるし。

 星のかけらは12種類もあって、上がりやすくなるステータスが全部違うんですね。

 似たり寄ったりの名前とその効果を覚えないと使いこなすのが不便。

 

 次、闘技場!

 これも成長吟味と合わせてめんどくさい。ゴールドを稼ぐのとキャラクターを強くするのでやらざるをえない

 掛け金が安くても高くても勝てない敵が出てくる可能性があるし、リセットしないと成立しないですね。

 そのうえで成長吟味が必要なんですよ、めんどくさい。

 

 とはいってそれだけめんどくさいにも関わらず成長吟味をしてしまったのですが、なぜしてしまうのかというとギャンブルと同じだと思いますね。

 レベルアップ時になかなかいいステータスが上がらず何回もリセットするのですが、最後にしゅび、まほうぼうぎょ、HPが同時に上がると気分がすっきりしてしまうんですね。おそろしい。

 

 最終的には、まぼう(まほうぼうぎょ)以外は秘密の店でステータスアップアイテムが買えますけどね。攻略のやりやすさを考えなければ、まぼう以外はあとで取り返しが効くわけです。

 

 やりこみ要素かもしれませんが、なんにせよこういうめんどうな仕様のレベルアップはほんとうやめてほしい

 

 ああ、まだまだ書きたいことがあるけど、話が脱線してしまった。

 今回は成長吟味に対する愚痴を書いて終わりになってしまいました。

 強いキャラクターとか、成長吟味のこつとか、物語の話も書きたかったのに。