これはどうも去年(2022年)の9月25日にサウンドクラウドにアップした曲なのですが、7か月で9回しか再生されませんでしたね。

 わたくし的には、いま聴くといい曲だと思ったので今度はYouTubeにアップしてやりましたよ。

 

 それでこれ作ったのって2年前くらいな気がします。

 

 ギターやら歌を重ねて作るのも好きなのですが、録音する環境も悪いし、ギターや録音がきついな、と思ったんですね。

 これはもうシーケンサーで作ろうと思ったのですが、DAWなどパソコンのスペックを要求されるのがきついし、もうダウンロードやらアクティベーション(認証?)やらがめんどうで嫌。

 ハチプロ(SC-88Pro)を使おうかと思いましたが、MIDIキーボードとあれ(ハチプロ)を置くのもスペースがきつい。あ、あれのキーボード付き版があったなと思い出したのですが、よくよく考えると類似の商品が発売されてるんじゃないか? と思い探したところ YAMAHA PSS-A50を発見。

 これと DominoというMIDIシーケンサーで作曲、内部音源で録音することにしました。

 

 まずはとにかく自分が聴いて気持ちいいフレーズを作りはしたのですが、そこからが難しい。

 独学でやってきて音楽理論が適当。ロックやヒップホップ好きなので、自分の感覚で作るのがいい! と思ってやってきたのですが、そろそろ音楽理論も学んでみよう、と。

 それで和声法や対位法の入門本を買って、それを参考に音を重ねましたね。

 

 その成果による謎のフレーズがこの曲にたくさん入っています。

 

 ただ前はこだわりによってYAMAHA PSS-A50そのままの音にしていたんですね。

 それでは音が悪いとおもったので、ZOOM R8で音をいじってやりました。あとむかし安く買えたスタンドアロンのオゾンというソフトで自動補正。それもけっきょくどれくらい効果があるのかわからないのですが。

 

 まあなんにせよ、また曲を作りたいなと思いましたね。まだまだ曲を作れるぞ、とやる気が出てきました。