JUNGLE

JUNGLE

愛媛県からBassFishing中心の不定期日記です!!
よろしくね~!


2021年、一発目のブログ更新ですw
というか9ヶ月ほど放置していたブログ更新です…。
FBやインスタはちょいちょい更新してますがブログは存在すら忘れてるのでは?
と思うくらい。

ダメですね。

やはり、どんな形でもメーカーさんからサポートをしてもらう立場なら自分が出来る最大限の情報発信はしていかないといけないなぁ。と猛反省しております。🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

今まで同様にFB、インスタ、Twitterは出来る限り簡単な内容で細かな詳細を含んだ内容はブログで更新していこうと思っておりますので本年も引き続き宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

本当はTwitterをもう少し理解したいんですが…

家庭環境(笑)やモチベーションの状況で更新が滞る事がないように…するつもりww



さて、初釣りに行ってきました。
結果から言うとワンバイトワンフィッシュで魚には触れましたが悶々とした物が残ってるのでまたチャレンジしたい湖です。


転勤で広島に来てから一緒に釣りしましょう!といいながらタイミングが合わずに1年半…

昨年末に続いて田中さんと2回目の川上ダム。

2回目なのである程度は理解してタックルも見直しましたが絞り込みきれないので大荷物ww。


小規模リザーバーなんですが、相変わらず非常に生命感に溢れた水中。

コンディションの良い魚が多いのもよくわかります…

ただ、減水中でシャローは殆どがプアなガレか岩盤でレイダウンなども数カ所だけ。こうなると必然的に時期的にもディープフラットのベイトに絡む個体を狙うのがセオリーだと思うのですが…。

あらゆる可能性を信じて2回の釣行で7〜8割、時間を費やしましたが答えは帰ってきませんでした。


ヒントになったのは同日、田中さんの釣り仲間が朝からジャークベイトで50オーバーを引き出していた事


普段はB級スポットでも減水が進み何もないシャローにあるショボい枝やレイダウンは貴重なストラクチャーとなり高確率で魚が潜んでおり実際にキャッチ出来たのも越冬エリアにあるシャローのちょっとした枝でした。


アクションは2ジャーク、ロングポーズの繰り返し!

ステイしてる時にラインに少しの当たりがでる感じ。

レイダウンミノーMID110にカーボナイロン16lbsの組み合わせ。ロッドはHB640MLで完璧!

何故、ロングポーズかというと今から2月いっぱいくらいまでは水温が最低になる季節で魚の動きもゆっくりなんでそれに合わせるイメージ。

2月は10秒近いロングポーズもしたりします…。

ただし、チャンスは午前中の日が上がるまで…

こちらの存在を消せるくらいの風が吹くとか雨や雪などのローライトなら話は別ですが。


今回、ビックリしたのはシャローに居た魚よりディープのノーバイト。魚は間違いなくいると思いますが全くと言っていいほどベイトフィッシュとリンクしていない感じで理解が出来ない…

この謎がとければ新しい扉が開けそう。

ライブスコープを入れてみたいですね〜


長年通う田中さんでも今のディープは理解不能でお手上げのご様子でスピナべサイトなんかも…





ミドルレンジの魚もアラバマなどの魚を引っ張る力のある一部のルアーでは良い日もあるみたいですが、その日の天気など状況によるみたいなので今の状況では割り切ってシャローをやり切るのがベストかな…。

腹はパンパンなんで捕食のタイミングはあるはず…。



懲りずにまた挑戦したいと思います。

その時はまた、田中さん宜しくwww





前回の更新がいつなのか?ってくらい放置してたブログを再開します!
基本的に日々の色んな事をFBやインスタなどで、試合や釣行記のような説明など少し長文になりそうな内容をブログで更新していこうと思ってます。

また放置状態になったら誰か突っ込んで下さい。
知らんけどwww


日曜日はJBⅡ四国の開幕戦でした。
本当は今年からマスターズに復帰しようと考えてましたが、登録時に3月の開幕で怪我が完治していない状態だった事を想定するとプラもせずにぶっつけでは初戦の霞は参加するだけになるのが目に見えてるので今年は断念しました。やはり出るからには勝つつもりで練習もしたいし、中途半端な状況ではやりたくなかったので!という事で今年もJBⅡ四国にエントリーしました。

予想通り足は完治していませんが、前週のプリプラで7ヶ月振りくらいにエレキを踏んでみました。
シートつきでしたが無しでもなんとかなりそう。

1日半だけのプリプラで、ワンバイトのみでしたがなんとなく川の状況を理解して終了。

翌日は春の清掃活動に参加!
毎年2回の清掃活動ですが、継続して続けていく事は非常に重要な事ですので今後も出来る限りは参加していきたいと思います。
当日参加された皆さんお疲れ様でした。

ジンジンジンも参加‼️

長年かわらず裏方でいつも運営してくれる村橋さん!
本当は自分も選手でやりたいのにありがたいです。

清掃終了後はラーメン!
いつもとは違う『いもお』にSACの二人と行きました。


あとは、脳内プラで色々と妄想しつつ、前日プラで整理するだけ!


正直、牽引して釣りに行けるようになっただけでもワクワクが止まらず興奮してました!


で、金曜日の夜、新居浜に帰ってボートをピックアップして土曜日の朝一からプラをしている予定が土曜日の朝にまだ広島…仕事を含め色んな処理が終わりませんでした(泣)
だいたい、こういう時は急いでも良い事はないのでプラは諦めて夕方着でゆっくりと徳島入り。

朝一から逆さ赤白煙突に癒され準備。

今年は欠場の兄なべさんにケツを叩かれて試合開始。
いつもの相棒、龍くんがギックリで戦線離脱(汗)
急遽、四国の反対側からODAくんに来てもらいました!
遠方からありがとうございました😊

今回、結果的にはゼロでしたが早い時間からチャンスは複数回ありました。これを生かせるのが練習と経験なんですが練習が足りませんでした。やってる場所、やってる事は完全にあってるけど食わせ方に気付くのが遅すぎ‼️

一日中、上流域で頑張り最後の最後に気がついた食わせ方で13時30分に奇跡的なバイト❣️カバーの奥の奥だったので張らず緩めずで40分まで粘りましたが痛恨の木化け…。魚も見えてただけにしばらく夢に出てきそうです(泣)

辿り着いたのはカバーの奥の奥へ5gビフテキを無理やり放り込み長時間シェイク。バイトはモワッと重くなるだけ…具もエスケープツインからリトルツインに変えてさらにゆっくりフワフワと。優勝したカメハル船長は同じエリアでベイトフィネスで吊るし…
そういう事ですよ。

今まで手を出してなかったパワーフィネスも一から勉強しようと思った瞬間でした。

何はともあれ今回は念願の戦線復帰が出来たので切り替えて次戦に向けて頑張りたいと思います。

開幕戦上位入賞されたみなさんおめでとうございます!
参加された選手のみなさんお疲れ様でした。
スムーズな運営をして頂いているスタッフのみなさんありがとうございました!

みなさん、次は負けてあげませんからねwww。




今日は仕事納め。
釣り納めは🎣失敗しましたが仕事はしっかりと納めてきましたwww。

2018年もあと数時間で終了。
という事で簡単に今年の思い出を!


やはり今年は7月の豪雨災害が頭から離れません。
しかし、色々な方々の協力で少しずつ復旧していってます‼️

みんなで助け合う事が大切だと思い返せた一年!





仲良しw



関東からも明間にみんなの思いをたくさん届けて頂きました!



そして秋祭りは晴彦さんとこからスタート!



もちろん、地元の祭りも‼️
今年の祭りはたくさん歩いたなぁ。



そして明間では仮設住宅もスタートし、少しずつ前進中です!


今年一年間、お世話になった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
2019年もよろしくお願い致します‼️


では、では、良いお年をお迎えください!