山の彼方の空遠く | olika saker...vad ?

olika saker...vad ?

自分の、自分による、自分のための備忘録

 

ここ何日かは富山もまぁまぁ晴れてまして、おかげさんで洗濯物を外に干せます。

この幸せがいつまで続くのか…。

 

 

 * * * * * * * 

 

山つながりで。

 

昨日になってしまいましたが、2/6はアイルランド出身の名ギタリスト ゲイリー・ムーアの命日。

ブルーズの方に音楽性が変わってからは聴かなくなってしまったのですが、彼のギターが素晴らしいことに変わりはなく。

スケートでも有名な名曲「パリの散歩道」の作者でもあります(フィル・ライノットとの共作)。

本田美奈子さんに楽曲提供して音楽雑誌に一緒に映って表紙になったのもr、今となっては何もかもみな懐かしい。

 

 

Gary Moore - Over the Hills and Far Away(1987)

 

「夜のヒットスタジオ」出演時の映像でしょうね。観た覚えありますし、もしかしたらゲイリーを観た/聴いた最初かも。

(ベーシストのボブ・デイズリーの公式YouTubeチャンネルより)