こんにちは😃🎵

昨日は長野旅紀行で

戸隠神社五社巡りをしたことを

書きました





長野、標高高いところ、、、

さすがに我がBASEとは気候が違うと

実感した戸隠山エリアでした



今日は長野旅紀行の2日目

泊まったカイザーベルグ穂高は

温泉♨️最高、お食事美味しい😋

ホント、お世話になりました



私は強力パワースポットに行くと
参拝してしばらくすると
エネルギー酔いを起こして
やたらぐるぐる🌀眠気に襲われ
お腹を軽くくだします




例に漏れず、今回も戸隠神社を後にしたら
ふらふら😵‍💫
眠くて眠くて、そしてお腹もくだしまして
すごい浄化力😍✨
安曇野に向かう道の駅さん
お世話になりました ←おい




こちらのカイザーベルグ穂高の
温泉♨️で地球の深いところに繋がって
そのあと眠気に任せて
深〜く癒されてやたらと寝て💤
むちゃくちゃスッキリしました




早朝、ぱちーーっと目覚めて
「あ!穂高神社行こう」と思い立ちまして




不思議なことに、数日前
ブロ友のそらさん
そしてクリスタルボウルの友達からもなぜか
「穂高神社」を勧められていたので
近かったら行こうかなーと思ってました



調べてみたら近い!
車で15分弱🚗💨💨




行ってみたら

ビックリするほど清々しい‼️

ここの境内

どこかに似ているとすれば

明治神宮かしら


ここから参拝しますが

伊勢神宮のように拝殿がありません

いつものように手を合わせて

拝んでいたら

髪の毛が逆立つ感覚が!

まるで微弱電流

わたし、スーパーサイア人になるのか⁇




さすが、そらさんが

半端ないパワー神社!と言うだけあって

こんなにすごいとは!と驚きました





御朱印をいただいて

この安曇野の神社が、実は

博多湾にある島がルーツだと知る!

博多出身の私に繋がるご縁♡





先を急ごう

本日、善光寺詣りは必須

でも小布施にも行きたいのだ




りんごと🍎栗と陣屋の街 小布施♡





悩んだ末、モンブランに手を出す〜〜😋


むっちゃ、栗風味‼︎美味い!





先を急がねば‼︎

善光寺でのミッションは

参拝はもちろん、参道でお蕎麦を

いただくつもりなのだから!




善光寺に到着!

時間的に昼下がりの1時半

ここで、行きたかったお蕎麦の店を

探します!





3年前に行ったお店の

くるみつゆでいただくせいろそばを

オットにもぜひ、食べさせたい





3年前のくるみつゆの蕎麦の記事はこちら↓



だけども、記憶していたあたりに

目当ての蕎麦屋が見当たらない滝汗

参道を往復してみたけどわからない





往路でここだったかなぁ、と記憶を辿り

入ろうとしたお店は

復路では「準備中」の札がかけられ、、

あーー、やだー!ぐずぐずしてたら

オーダーストップだわぁ





まあ、いっか、どこでもいいと思うよ〜

ここに入ろうよ、とオットが参道の対岸の

お蕎麦屋さんを指差す





食いっぱぐれるくらいなら

行き当たりばったりのお店でもいいか、と

のれんをくぐった、、、





え? ええええ💓‼️

そこは、、、、、、





3年前の店だった‼️

記憶がどれだけ当てにならないか

よくわかったわ〜


写真いちばん下がくるみつゆ

オットが感動しまくって食べていた

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き💕💕💕





蕎麦屋うんちくの尺が長い‼︎ 笑笑

もう忘れません! 

美味しいくるみつゆのお蕎麦屋さんは

「藤木庵」さんです





さあ!お腹も満たされました‼︎

私は2度目

オットはお初の善光寺詣りです


すべてが巨大ですね!


実家の近くの浄土宗の大本山もデカいと

思っていましたが

善光寺さんは規格外のデカさですね





参拝中にご祈祷が始まりました

(お寺だからそう呼ばないのかな?)

蕎麦屋探しで迷って時間ロスしたのは

このご祈祷を見せてくれるため??

あちらの調整が入ったのでしょうか





受験生ひと組様の合格祈願のご祈祷に

お上人さまやおたくさんの坊さんの

お経とか太鼓とか木魚が広い広い

善光寺の拝殿にに響き渡り





あまりの贅沢な空間、時間に

歓迎されてる感半端なくて

知らぬうちに涙がダラダラ出てました





こちらの祈祷所と地下に入れる

チケット600円です

地下へはギシギシいう木製の階段を

降りて行きます

そこはもう真っ暗闇です〜

もう、な〜〜んも見え〜ん

そして、床も壁もひんやりちべたい、、





木の腰壁を手で触りながら進む

システムのようです 笑笑

お寺のアトラクションとしては

なかなか風流じゃないですか😊✨





こんなに光が入らない真っ暗闇って

なかなか体験できません





と、言いたいところだが

暗闇になった途端に

私にはある模様が見え始めたのでした




これです


この神聖幾何学模様が

暗闇いっぱいに広がって見えて

思わず見とれてしまった





おそらく5分〜10分くらい

暗闇をさまようのですが

そのあいだ中、ずっと

この模様が回っているのを

見とれながら歩きました





何故、闇の中でこの模様が見えたのか

わからないけれども

肉眼ではない眼で見ていたのかも知れません





ということで、今回の

長野旅は善光寺で終了です





長野を後にして

群馬〜埼玉〜と県を跨ぎ

楽しくて楽しくてミラクルだった

長野旅は足早のようでゆっくり

たっぷり堪能しました♡





お蕎麦ばかり食べた長野旅の

締めくくりは

町田でイチオシの

いっぷくラーメンさんでした

(麺ばかりですね〜)



炙りチャーシューがたまらぬ☺️

脂味に飢えていたのかも知れない




ではーー🎵