昨日12月12日は
お仲間と善光寺さんへ行って参りました。





指が冷たくて寒くてシワシワー
東京駅から北陸方面の新幹線もお初。
長野駅に降り立つのは
高校の修学旅行以来、、チュー





東京駅から1時間半で
山岳王国の長野へ行けちゃう
知らなかったーー





車内では
「魂を美しく磨いて行こう」とか
きれいな話から
「新幹線のトイレのンコは
ぶっちゃけどうなる?」という系の
話まで、深く話せて← おい
旅っていいもんです。





長野駅に着いたら雪を頂いたアルプスが
遠くにみえました。





駅舎が木で出来ていて
立派ですお願い💕



お詣りの前に、
善光寺の門前の信州蕎麦屋で舌鼓✨


クルミの蕎麦つゆが絶品で‼️
最後の麺を啜り終わったとき
悲しくなるくらい美味しかったです。
↑ こんなの初めて笑い泣き💕





さあ、いざ!

近くに見えるが実は
大きすぎて近くに見える門 笑笑




門までの間に7,777枚の石畳が
敷かれているそう。
ピッタリ長方形でもないのに
端から端までピッタリ揃えたら
計7,777枚ってすごいかも
↑ 算数苦手





仁王像の筋肉が素敵
ミケランジェロの彫刻も顔負け
しばらくこの血管が浮いた精巧な
筋肉美のお姿に
お仲間と見惚れてました。




門に上がって長野駅方面を振り返る





大きな大きな善光寺✨



あちこち入れる観覧券を買ったので
善光寺さんの本堂にあがったり
地下の暗闇の回廊を回ったり
資料館で仏像や曼荼羅を見たり
善光寺を堪能しました。




お仲間みんなでおみくじもひく✨



漢字1文字が書かれたお守り入りの
女みくじ(男みくじもありますよ)




このおみくじをひきたくて
どんな漢字1文字が出るのか
楽しみ〜〜にして善光寺に来ました。
「幸」  幸せ← おお✨

意味はそれだけじゃなく
「いつくしむ」という意味もあるそうです
大切な人を深く愛で包む
そんな生き方をしていけたら
いいですね。





幸のお守りとともに
おみくじの方は「吉」でした。
「自分を信じる」

うわぁ、常日頃すぐに自分を疑い
弱気になって迷ってしまう。
すぐ自分に否定的になってしまう。
「自分の直感」を信頼しようと思う中で
いただいた言葉。





ありがたーーく善福の信頼で
これは本物のメッセージだと
受け入れさせていただきました。




お仲間それぞれが
最近向き合っていたことに
お答えをいただいたような
おみくじをひいてました。
ほんと、笑えるくらいに。








長野駅ではGo Toのクーポンを
使わせていただくために
各々が
非常に濃密に真剣に
お土産選びを繰り広げました。





長野県産の美味しいもの
多すぎざんす‼︎ 笑い泣き💕
どれを買ってどれを諦めるか
選択するのももったいなくて




結局気になるものをほとんど
買ってしまったニヤニヤ💕💕💕





日帰り長野旅
きっとまた来ます。
長野のみなさん、おじゃましました💓





ではーー🎵