畦塗りなど | 小泉酒造のブログ 

小泉酒造のブログ 

東魁・東魁盛 製造元

気づいたらあっという間に1週間過ぎていました(^▽^;)


最近は好評いただいている八犬伝の瓶詰めや畦塗りなどを行っていました。


畦塗り機はこんな感じです。

本当は作業しているところがとれればよかったんですが自分がやっていたのでとれず(^o^;)

回転する爪で土を崩して、銀色のY字型のところがグルグル回って畦になります。

わかりづらくてすみません。

終わった後はこんな感じです。




少しグニャッとしてますが、年に1回しかやらないのでご容赦くださいm(_ _ )m

これでもきれいなほうだったり(苦笑)


やっている最中は田んぼに1回はまって結構焦りました。

なかなか抜けなかったです。

これまたわかりづらいのですが、はまったのはこちらです。

水が湧いている?みたいで水がなかなか抜けないところです。

畦を塗れなかった所は手で塗ったので大丈夫になりました!!


色々ありますが頑張ります!!

またアップします!!