韓国ドラマ「赤い袖先」と「イ・サン」をくらべてみる | あわびの雑記帳

あわびの雑記帳

韓国ドラマ、バラエティーを観て、気づいたことや、感動したことを書いています。

「赤い袖先」

歴史モノにLoveは不要と言う私ですが、

この話は、イ・サンと女官のLoveの話だけど、

それを軸に物語が展開していく素晴らしさに、

拍手拍手拍手拍手


ドラマ「イ・サン」でも描かれていたように、


イ・サンの側室の中には、

元は宮中で働いていた女性だった人がいて、

その方とは、幼少時に出会っていて、

イ・サンが自ら選んだ女性だったこと


それは、史実なようで


その女性は、

「イ・サン」では、

ソンヨンという図画署の茶母で、絵が上手

「赤い袖先」は、

字がキレイな女官ドクイム 

という感じで、描かれてます。


「イ・サン」は、8話ぐらいまで

子役で幼少期の出来事を繰り広げますが、

「赤い袖先」は、

数話で子役がササッと終えますが、

でも、その出来事がいろんなところで、

おっと膝を叩くような展開を見せてくれるのです!


特に

「あの人は、世孫さまだった」

と知る場面は、「赤い袖先」のほうが、

もーもー牛上手すぎる。


あと

大妃さま(貞純王妃)が、

徐々に強くなっていく様も、

ゾクゾクしました。

「イ・サン」では、すでに強かった。


イ・サンの母、恵慶宮も

淡々と、でも、ピリッと効かせる役どころ。

「イ・サン」では、ふたりの仲を反対してましたが、「赤い袖先」では、あと推ししてました。この方は、息子を王にしたい、いや、するでしょ?ということろは、ブレませんが、ドラマ、映画によって、描かれ方が違う方です。


ホンクギョンは、

「赤い袖先」では、子役時代から、

腹黒い偽善者グラサンだったので

「イ・サン」では、そこまでだったかなぁ

と、首を傾げています。

最初に登場したときは、飄々とした印象でしたが、「赤い袖先」は、表裏のあるヤツで。


英祖は、

「イ・サン」「トンイ」の英祖は、

理想的に描かれて清廉潔白な感じですが、

「赤い袖先」「秘密の扉」の英祖は、

懐疑心いっぱいの狂った王様で、迫力があり、

その歴史を納得させるものがありました。


あとは、女官、尚宮たちの話もねー、

「イ・サン」にはなかった部分なので、

興味深いです。

ステイ宮中、栗焼いて、ガールズトーク音譜


これからは、


イ・サンといえば、ジュノでしょう。

イ・ソジンといえば、

3食ごはんか、ユンステイ。


そうやって、時代は変わるのですてへぺろ