こんばんは。小泉進次郎です。
 
東京オリンピック、サッカー日本代表が準決勝に勝ち進みました!おめでとうございます!
 
環境省では、6月にJリーグと連携協定を締結し、2025年までにクラブで使い捨てプラスチックを無くすのを目指していくことを発表しました。
そんなサッカーへのご縁もあって、今日はいつも以上に応援に力が入りました。(笑)
 

ナポリで開催されたG20 環境大臣会合、エネルギー・気候変動大臣会合の際に、再生プラスチックで作った組み立て式のサッカーボールを日本から持参して会議でも紹介したり、お土産に渡したところ大反響でした。会議の後に、南米にこのボールを持って来て欲しいと直接声をかけられたほどでした。

 

米国環境保護庁リーガン長官と

 

EUシンケヴィチュウス 環境・海事・漁業担当欧州委員と

 

このボールは私の地元、横須賀出身の元Jリーガー石川直宏さんが自身で取り組んでいることを、環境省に紹介してくれたもの。

 

横須賀出身の元Jリーガー石川直宏さんと

 

楽しみながら、こどもたちがサッカーを通じて環境問題に理解を深めるきっかけになる素晴らしいアイデアです。もっともっと広がって欲しい取り組みです。

 

サッカー日本代表、準決勝も応援しています!

 

組み立て式再生プラスチックサッカーボール 

「my football kit」について