こんにちは。小泉進次郎です。

 

「おわら風の盆」というお祭りをご存知ですか。

 

富山県八尾町(やつおまち)で毎年9月1日~3日に開催される、「越中おわら」を今に伝えるお祭りのこと。300年あまり前から語り継がれているそうです。

 

私は地元の民謡や踊りの会に行った際に、「おわら風の盆」の話しを聞くことが多く、以前から八尾町に行ってみたいと思っていたところ、今回富山市内で講演の機会があったので、その前に訪問が実現しました。ご協力頂いた田畑衆議院議員、ありがとうございました!

 

八尾は江戸時代、街道の拠点として薬売りや和紙の販売、養蚕などで栄えたそうで、その経済力が、「おわら風の盆」や豪華な曳山(ひきやま)などの町民文化を育てたと言われています。


今回も町歩きの中で、それぞれのお店や町の人々のあたたかさや魅力を堪能しました。

 

改めて、日本全国にはたくさんの素晴らしい町があることを、実感した1日でした。
八尾町の皆さん、今年の「おわら風の盆」も大いに盛り上がること、期待しています!

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

その他の情報はこちらからご覧ください。

■オフィシャルサイト:http://shinjiro.info/

■Facebookページ:

https://www.facebook.com/shinjiro.koizumi

■TEAM 202X 活動記録サイト:https://202x.jp/