こんばんは。小泉進次郎です。

 

週末eスポーツ(イースポーツ)の大会にゲストとして参加しました。

 

eスポーツとは、「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略称で、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使ったスポーツ競技のことをいいます。

 

最近では、オリンピック競技への採用が議論されたり、今年の10月には茨城国体でeスポーツ大会が文化プログラムの一環として開催されるなど、日本でも認知が高まってきています。

 

今回観戦したのは、私が学生時代にハマっていた「パワプロ」(野球ゲーム)の全国中学高校生大会の決勝戦。当時と比べてもゲームのクオリティはすごく高いし、選手たちのレベルの高さは予想以上でした! 久しぶりに「パワプロ」をやりたい!!と思いながら観ていました。(笑)

 

ゲームがeスポーツに。ゲーマーがアスリートに。そして、将来はeスポーツのオリンピアンやパラリンピアンが誕生する時代に発展していくでしょう。

 

もしかしたら、学校の部活動も、リアル野球部とeスポーツ野球部。リアルサッカー部とeスポーツサッカー部。そんな形が出てくるかもしれませんね。

 

いつか、決勝戦の解説者だった元東京ヤクルトスワローズ監督の真中さんと「パワプロ」で対戦してみたいなぁ。。。リアルでは絶対にかなわないけど、「パワプロ」なら勝てる可能性も…?

 

東京都明治学院東村山高校・茨城県つくば国際大学高校合同チームの皆さん、優勝おめでとう。そして福岡県角川ドワンゴ学園N高校の皆さん、いい試合をありがとう。

学生時代に「パワプロ」や「ウイイレ」にハマっていた一人として、eスポーツをこれからも応援していきたいと思います!

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

その他の情報はこちらからご覧ください。

■オフィシャルサイト:http://shinjiro.info/

■Facebookページ:

https://www.facebook.com/shinjiro.koizumi

■TEAM 202X 活動記録サイト:https://202x.jp/