こんばんは。小泉進次郎です。

 

先日、「落語を楽しみ、学ぶ国会議員の会」(通称:落語議連)の設立総会に発起人の一人として出席しました。

 

「議連」とは、なんらかの目的を持って組織される「議員連盟」のことで、その目的は政治目的に限られません。今回は、自民党の落語好きな議員同士が声を掛け合って、この議連が生まれました。

 

当日は議員会館に5つの落語団体から、柳家さん喬師匠、春風亭昇太師匠、立川談四楼師匠、三遊亭円楽師匠、桂米團治師匠にご参加いただきました。師匠の皆さん、朝早い時間からありがとうございました!

 

5団体の皆さんが一堂に会する景色は、落語好きの私にとって夢のようでした。

 

また、師匠の皆さんのご挨拶には、笑いの中に大切なメッセージが込められていました。

 

「落語の噺の中には大切にしなきゃいけない日本人の姿がある」「枝葉末節で笑いを取るのはただの揚げ足取り。本質のところで笑いにしなきゃ」など。

 

設立総会の後、落語議連の事務局長の宮内秀樹議員と一緒に、師匠たちを国会内にご案内し、議員食堂にも行きました。コーヒーやメロンソーダを飲みながら談笑する師匠たちの姿を見て、落語議連を作って良かったなぁと思いました。

この日は聴けなかった師匠たちの落語、早く聴きに行きたいなぁ。

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

その他の情報はこちらからご覧ください。

■オフィシャルサイト:http://shinjiro.info/

■Facebookページ:

https://www.facebook.com/shinjiro.koizumi