こんばんは。小泉進次郎です。


今日は内閣府の平副大臣と、水産業復興特区に指定されている宮城県の石巻市の桃浦(もものうら)を訪問しました。漁業に関する地方創生の取り組みの視察です。


はじめに、桃浦かき生産者合同会社を訪問しました。牡蠣の処理場(殻の剥き場)と加工場を視察した後、社員の皆さんと、この会社を支援している株式会社仙台水産の皆さんと意見交換を行いました。桃浦かき生産者合同会社では、週40時間労働、週休2日の「サラリーマン漁師」のような新しい働き方を実現しています。未経験の方や、若い世代の担い手を増やすための思い切った取り組み、素晴らしいですね。若手の方が、「業界のルイヴィトンになりたい」という「野望」を熱く語ってくれたのが印象的でした。


その後、宮城県漁業協同組合、また石巻市役所でも意見交換を行いました。震災からもうすぐ4年という今、現場で感じる課題等について、有意義な意見が伺えました。震災というピンチをチャンスに変えて、石巻の水産業が地方創生のモデルケースになれるよう、これからも応援していきたいと思います。


今日の石巻視察でお会いした皆さんのような、意欲のある自治体や事業者を国がしっかり後押しして、地方創生を実現に繋げる一年にしていきたいと思います。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
その他の情報はこちらからご覧ください。
■オフィシャルサイト:http://shinjiro.info/
■Facebookページ:https://www.facebook.com/shinjiro.koizumi
■メールマガジン登録:http://shinjiro.info/mailmag.html
■ネット献金:http://shinjiro.info/support01.html
(小泉進次郎の今後の政治活動に対するお力添えとして、
インターネットを利用した個人献金を開設しております。)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥