こんばんは。小泉進次郎です。


今日は、品川女子学院でイノベーションに関する出前授業をした際に約束していた、生徒の皆さんの内閣府への招待と国会見学が実現しました。


内閣府では、1時間ほど生徒の皆さんから質問をもらう形でお話ししたのですが、出前授業の時のような斬新で面白い意見がたくさん出て、有意義な時間になりました。その後の国会見学は同伴の保護者の方含め国会は初めての方も多く、楽しんでもらえたようでよかったです。


皆さんとお話しした際、海外留学に関する話も出ましたが、今日のように国内・海外含め色々なところに足を運び、様々な経験をして考えることで、最先端を追うのではなく、最先端を創りだす人になっていってほしいと思います。皆さんのこれからに期待しています。一緒に参加いただいた先生や保護者の皆さんも、夏休み中のところありがとうございました。



また、今日はお知らせが2点あります。



1. まち活~夏の特別講座~ 女川町×復興庁×日本創成会議


8月24日(日)に宮城県の女川町で、日本創成会議座長であり東京大学公共政策大学院客員教授の増田寛也先生と、女川町の須田善明町長と一緒に、住民の皆さんをお招きして女川の未来について語る意見交換会を行います。


この意見交換会は、以前、増田先生と須田町長と「人口急減社会」について議論した際にお話したアイデアが基になっています(この時の議論は雑誌「中央公論」7月号に掲載されています)。


イベントの詳細はこちらをご確認ください。皆さんのご参加をお待ちしています。
http://www.town.onagawa.miyagi.jp/hukkou/pdf/machi/140814_machikatsu_kouza.pdf



2.潮田玲子さん、為末大さんとの対談動画


本日、「ふたばの教育復興応援団」の仲間である潮田玲子さん、為末大さんとの対談動画を公開しました。


元オリンピックバドミントン選手である潮田さん、元オリンピック陸上選手である為末さんという、その道を極めたアスリートのお二人の語る「夢」や「逆境」は、やはり言葉の重みが違いました。お二人が「ふたば未来学園高校」で来年どんな取り組みをしてくれるのか、今からとても楽しみです。







これからも応援団の皆さんの動画をこちらのサイトに掲載していきますので、ぜひ見てみてくださいね。
http://futaba-educ.net/fsp