小泉進次郎オフィシャルブログ「日本の政治を未来のために~自由民主党~」Powered by Ameba-始球式

こんばんは。小泉進次郎です。


昨日、4日間の自民党青年局TEAM-11での台湾出張から戻りました。東日本大震災以降、日本に対して他の国々や地域と比べても突出した支援をしてくれた台湾にお礼を兼ねての訪問です。


馬英九総統との会談、李登輝元総裁の講演会、台湾与野党議員との政策意見交換会、台湾中部大地震の被災地跡の訪問など、短期間の訪問でしたが濃いスケジュールでした。台湾の皆さんと様々な課題に関して忌憚のない意見交換ができ、非常に有意義な訪問となりました。


また、台湾のプロ野球の始球式で投球させていただくという貴重な経験もできました。ずっと野球少年だったので、こういった機会をいただけて感激です。プロ野球での始球式は初めてでした。


前回と同様、台湾の皆さんに温かく歓迎していただき、これからも日本と台湾の絆を大切にしていきたいと再認識した訪問でした。


そして、烏山頭ダムを建設し台湾の水利事業発展に尽くした日本人・八田與一さんを今も大切に思ってくれている台湾の皆さんのように、私たちも東日本大震災に対する台湾の支援を忘れてはいけないとの思いを強くしました。


訪問中お世話になった皆さん、ありがとうございました。謝謝、台湾!