小泉進次郎オフィシャルブログ「日本の政治を未来のために~自由民主党~」Powered by Ameba

こんばんは。小泉進次郎です。


今日は鳥取、島根を回り、そこから岩手と、移動距離の長い1日となりました。


早朝の鳥取で、JR米子駅前だんだん広場での演説から今日の遊説をスタートしました。まいたち昇治さんの応援です。暑い中朝からお集まりいただいた米子の皆さん、だんだん(ありがとう)。

その後、しまだ三郎さんの応援で島根県松江市へ。しまだ三郎さんの地元の安来市や出雲からも多くの方々が足を運んでくれました。


そして今回で2度めの訪問となる隠岐の島へ行きました。演説前に、手作りの島の郷土料理をいただきました。ウミウシの煮付けや岩のりとうにみそのおにぎり、イサキの煮付けなどめずらしい食材を使った心のこもった料理の数々、すごく美味しかったし、嬉しかったです。島の皆さんとお話しながら、その土地でしか味わえない料理を頂くという、最高の島ごはんでした。


午後はしまだ三郎さんの応援演説を島の2ヶ所で行いました。昨年2月の初訪問で島の料理をふるまって下さった方々も街頭演説を聞きに来てくださいました。再開を果たせてよかったです。今日は本当にたくさんの島の方々にお越し頂き、皆さんのエールに胸が熱くなりました。


そして、今日の最後は、隠岐の島から大阪の伊丹空港経由で一気に岩手に飛びました。まだ梅雨の開けていない岩手ですが、雨はほとんど降らず無事今日最後の盛岡駅前での演説を終えることができました。明日もこの調子で天気に恵まれるといいなぁ。


明日は東北の被災3県を岩手県大槌町から宮城、福島と南下しながら回る予定です。TEAM-11の活動で毎月11日に被災地を訪問していますが、選挙中でもこの方針を貫きます。

選挙戦もあと10日間、応援頑張ります!


7月11日(木)の演説予定
開始予定時間/場所

08:45~ 岩手県大槌町「福幸きらり商店街」
10:35~ 岩手県陸前高田市「マイヤ滝の里店前」
13:00~ 宮城県気仙沼市大島「浦の浜港付近」※離島
16:00~ 宮城県仙台市「仙台駅前アエル向」
17:05~ 宮城県名取市「愛島(めでしま)東部仮設住宅前」
18:20~ 福島県相馬市「相馬商工会議所前」
19:15~ 福島県南相馬市「南相馬市牛越応急仮設住宅前」