小泉進次郎オフィシャルブログ「日本の政治を未来のために~自由民主党~」Powered by Ameba-千枚田


こんばんは。小泉進次郎です。


雨でスタートした選挙4日目。今日は石川県と富山県を回ってきました。


始めは山田しゅうじさんの応援で、石川県の輪島市へ。演説会場となった地域の名前は「輪島市小泉地区」とのことで、縁を感じました。


それから輪島市白米町へ移動し、白米千枚田で地元の子供たちと一緒に田んぼの手入れをしました。実は私、千枚田オーナー制度の名誉会員になっていて、自分の田んぼを持っているんです。ここで穫れたお米は地元では「絶景米」と呼ばれているんですが、このお米で作った塩むすびを子どもたちとお昼にいただきました。美しい千枚田と日本海を眺めながらの塩むすび、最高でした!これからも訪れていきたい場所です。


お昼の後は石川県七尾市の能登島へ移動し、引き続き山田しゅうじさんの応援演説をしました。能登島の宣伝・PRをすることを、「能登島ん(のとじまん)」と、私が勝手に名付けたんですが、私も今日の初訪問をきっかけに、能登島んしていきたいと思います。


石川県での締めは金沢市での演説でした。午前中の雨が一転、快晴になってよかったです。


そこから移動し、富山県に入りました。高岡市でどうこ茂さんの応援です。同期の橘慶一郎議員の地元でもある高岡市では、多くの方にお集まりいただきました。


最後は富山駅前での演説。司会は、全国唯一の女性の青年局長の奥野さんでした。青年局に女性パワーが加わって、明るく、元気な街頭演説会になりました。明日からの一週間もまた頑張れそうです。


明日は近畿地方の3県を訪問の予定です。明日も暑くなるようですので、演説にお越しいただく方はぜひ熱中症対策をお願いします!


7月8日(月)の演説予定
開始予定時間/場所

10:30~ 三重県四日市市「四日市市民公園」
13:30~ 三重県鳥羽市答志島
    「鳥羽磯部漁協答志支所集約市場前」※離島
16:15~ 奈良県橿原市「近鉄大和八木駅北側ロータリー」
17:00~ 奈良県奈良市「サンワシティ西大寺前」
19:00~ 滋賀県草津市「JR南草津駅前」