こんにちは。小泉進次郎です。


自民党に最近発足した「生活保護に関するプロジェクトチーム(PT)」。

私もメンバーとして入って、今日は厚労省から生活保護の現状について説明を受けました。

多くの議員が出席し、質問も多く出て、改めて資料やデータを出して議論を進めることになりました。

生活保護に関する問題についての関心は多くの方々から声が寄せられます。不正受給の問題、国民年金よりも生活保護の生活扶助が高いという問題、生活保護をもらいながら働くことがインセンティブとして働きにくい問題など、多くの問題があります。

こういう問題を解決していく努力が見えないことも政治不信、行政不信の一因になっていると思いますので自民党としてもしっかり取り組んでいきたいと思います。