こんばんは。小泉進次郎です。

今朝は地元横須賀の学童保育まつりに出席しましたが、昨夜とは打って変わって夏の日差しが降り注ぐ開会式になりました。昨夜は三浦半島に大雨波浪警報が出たほど荒れた天気だったのに。

学童保育まつりはこれで3年連続出席していますが、毎回参加人数が増えている気がします。子どもたちのパワーに元気づけられましたし、学童保育関係者の皆さんと意見交換も出来ました。

学童保育まつりを出た後は東京の吉祥寺にある成蹊大学の学園祭で講演をしました。会場となった教室には多くの学生さんだけでなく、一般の方々も足を運んでくれました(マスコミの方々も)。

講演後の質疑では時間を延長するほど手が挙がり、幅広い問題について多くの方々から質問を受けましたが、やはり一番多かった質問はTPPについて。賛成の立場からの質問もあれば、反対の立場からの質問もありましたが、緊張感のある有意義な時間でした。

嬉しいのは、若い人たちが次々と手を挙げ、意見をぶつけてくれたことです。

これからもこういう機会を大切にしたいと思います。明日は横須賀の若い世代の仲間たちの会で講演をします。