こんばんは。小泉進次郎です。

台湾出張から帰国しました。一泊二日の日程でしたが密度の濃い出張でした。

初日は台湾に到着してすぐに台北から台中まで新幹線に乗って移動して、190万円以上の義援金を集めて日本に寄付をしてくれた小学校を訪問して感謝と御礼を伝えました。台湾も3連休中で学校も休みだったのにわざわざ生徒、教職員、保護者の方々が集まって迎えてくれました。

実はこの小学校は台湾大地震で被災した小学校で、その時は兵庫県から義援金の支援を受けて校舎を建てたという縁があります。そして小学校の敷地内には今でも日本の支援を忘れないようにという意味を込めて「学舎」が建てられています。

今回子供たちが集めてくれた義援金のほとんどは、子供たちが自分たちのお小遣いから出し合ったものだということです。

私にとって初めての台湾訪問で足を運んだ小学校の子供たちの姿、黄色い制服に明るい笑顔、忘れることの出来ない訪問になりました。

何より、日本への多大な支援に対する感謝と御礼を直接子供たちに伝えることが出来て良かったです。