こんにちは。小泉進次郎です。


今回は「TEAM YOKOSUKA」の3つ目の「挑戦」について書きます。

「挑戦1」が「商店街サミット」。「挑戦2」が「横須賀地域対抗グルメ大会」。

そして、「挑戦3」が「ベース(アメリカ海軍基地)を新たなベース(流行・文化・ファッションなどの発信基地)に」という考えで、まちづくりを考えることです。

既に横須賀はアメリカンな雰囲気がまちの魅力として有名ですが、それをもっと前に進めようという考えです。

基地というとマイナスなものとして見られがちですが、それをプラスに変えていく。

横須賀では今も米軍関係者と市民の関係が良好です。米軍関係者、自衛隊、町内会、商店街が一緒になって夜間パトロールをしたり、イベントに一緒に参加したり。

横須賀が日米友好のシンボルとして知られるようになればそれは日米両国にとって国益に適います。

色々と意見はあると思いますが、これからのまちづくりははっきりとした特色がないとまちの魅力をPRすることは出来ないと考えています。

「挑戦」なんだから賛否両論あるのは当然。

「TEAM YOKOSUKA」の「挑戦」は始まったばかりです。


ひとこと:今日の夜は平日なのに新年会ぎっしり・・・。一ヶ所10分も厳しいな・・・。