こんにちは。小泉進次郎です。


参議院選挙中には、日本各地で演説をしました。中には歴史と縁が深い場所でも演説をするチャンスがあって、密かな楽しみにもなっていました。


例えば、山梨県の甲府駅前にある「武田信玄公」の銅像前での演説。

高知県安芸市にある「岩崎弥太郎」の銅像前での演説。

演説はしなかったけど、熊本では「宮本武蔵」の大きな銅像も見ることが出来ました。


そんな景色が選挙中の思い出の一つです。


そして、多くの方々との出会い。


特に印象的だったのは、鹿児島。おじいちゃんの生まれ故郷ということもあって、やはり特別な思い入れがあります。


7月8日。鹿児島県姶良市で鹿児島で初めての応援演説をやりました。マイクの前に立った瞬間、聴衆の一人から大きな掛け声が。


「おかえりー!」


すかさず、「ただいまー!」と返しましたが、嬉しかった!ジーンときました。声まで裏返っちゃった(苦笑)。

選挙中の多くのエピソード、思いついた時に書いていきますね。