小泉進次郎オフィシャルブログ「日本の政治を未来のために~自由民主党~」Powered by Ameba-100526_100622.jpg

こんにちは。小泉進次郎です。


皆さん、知っていましたか?海上自衛隊は世界一周の航海に出るって。


今朝は、晴海埠頭で行われた遠洋練習航海部隊の練習艦『かしま』『やまぎり』、そして護衛艦『さわゆき』の出港行事に出席しました。


3隻の船は12ヵ国を立ち寄って10月に日本に戻ってきます。


ハワイのパールハーバーから始まって、アメリカ西海岸、メキシコ。


パナマ運河を通ってドミニカ、そしてヨーロッパはポルトガル、地中海に入ってイタリア、エジプト。


スエズ運河を抜けてジブチ、オマーン。


東南アジアはインドネシアのジャカルタから北上して中国、韓国。


そして、10月に日本に帰国。


長旅の間、見聞を広め、世界各国の人たちと交流を深め、学んだ知識と得た経験を日本に持ち帰り、日本の海上防衛を担う隊員の皆さんを頼もしく思います。


お見送りに来ていたご家族の皆さんも、どこか誇らしげに見えました。


『パパー』と叫び続ける小さな男の子の姿、なんだか胸にジンときたなぁ。


隊員の皆さんとご家族のご無事とご健康をお祈りしています。