こんばんは。小泉進次郎です。


13時に予定されていた本会議、何時に開会されたと思いますか?


今日は、4時間40分遅れの、17時40分!所要時間が2時間15分で、今さっき本会議が終わりました。


そもそも、本会議が遅れたのは、民主党が総務委員会で強行採決をした放送法を今日の本会議にかけたいから。しかしその法案は本会議にかけられることはありませんでした。何をやりたいのか。誰の指示でこういうことが起きるのか・・・。新人の私にはよく分かりません。


今日から「禁足」も出ているし、こういう国会状況が続く見込みです。

普天間、口蹄疫、景気動向など、問題は山積みなのに、この国会状況との落差、ギャップは一体なんなのか・・・。

今日の本会議では口蹄疫問題についてのやりとりがありましたが、民主党側の答弁や質問は、ひとことで言って「心がない」。現状に対する危機感、解決に向けた覚悟というものが感じられない対応でした。


本会議がこんなに遅れた結果、今日予定されていたスケジュールは全てキャンセルする羽目に。


以前ブログで書いた「国会の非常識」が今日も当然のように見られました。こうやって「非常識」が「常識」になっていってしまうんだな・・・。国民には理解されない「常識」に。

今日も一日お疲れ様でした。