こんにちは。小泉進次郎です。


昨日初めての本会議討論を終えて、感想を書いてみます。


まず、緊張しました。

本会議場の演壇からの景色は初めて見る景色で、やはり独特の雰囲気があり、緊張感がありました。


次に、ヤジについて。

国会であれだけヤジに晒されることも初めてだったので、ヤジで自分の声がかき消されるという感覚を味わうことが出来ました。

何事も経験ですね。


それと、演壇からは、ヤジの内容、誰が言ったかがよく分かります。

学校の先生が、居眠りしてる生徒や机の下でマンガ読んだりしている生徒がハッキリ見えるというのと同じ感覚ですかね。


今回初めて本会議で討論に立ってみて、『ヤジは議場の華』と言われる意味がよく分かりました。


ヤジが飛んでくるほど燃えてくるし、議場の熱も上がってくる。


そういった意味では、昨日盛り上げてくれたヤジには感謝ですね。


新人にも昨日みたいなチャンスを与えてくれる自民党、まだまだ皆さんに認めてもらえるほどではないけど、変わろうともがきながら頑張ってます。


私は新人として、少しでも戦力になれるように頑張っていきたいと思います。


今日は良い天気ですね!国会から党本部まで、先輩の長島議員と一緒に歩きました。春を感じる気持ちいい日射しです。