先日、北九州に行きました。


まだ桜は満開にほど遠い感じでしたが、
生まれて初めて小倉城に立ち寄りました🏯

 

 

 


もともと歴史好きなので、立派な天守閣はたまらないです。

少し見学すると全国の天守閣との比較図もありましたが、小倉城は大阪城や姫路城に匹敵するほど大きいのですね。。


春らんまんのお城に、早咲きの桜もきれいでした🌸

 

 

 

 

 

今回は、こちらに本社を構える顧問先にお邪魔して、打ち合わせ&ハラスメント研修でした。

数年ぶりに2回目の訪問でしたが、福岡に行くことはあっても北九州に立ち寄ることはあまりないので、この工業の街という空気感が個人的にはたまらないです。


幹部のみなさまを前にハラスメントセミナーをさせていただきましたが、ほとんどの参加者の方からタイムリーに活発な発言があり、双方向型の研修になりました。

具体的な内容についてはまだブログでは書けませんが、これからさらにブラッシュアップしてハラスメント分野のパッケージにしたいと思っています。

やっぱり、リアルはつくづく良いものですね。これからの展開がとても楽しみですほっこり





北九州といえば、江口先生ということで、夜は黒崎の名ビストロをご一緒しました。

美味しいお料理とワインで充実したひととき✨


シャサーニュモンラッシェのめずらしい赤🍷もおいしかったです!






江口さんといえば、福岡県社労士会の副会長も務めた方ですが、かつて私もお誘いを受けて福岡会で講師をさせていただいたことがあります。

この頃はまだまだ若手で、偉そうに社労士のマーケティングのお話しなどもしていましたが、本当に懐かしい思い出ですニコニコ

 

 

 

 

社員社労士の方と3人で、法改正や事務所運営や人材育成などいろいろお話ししましたが、「他人の評価は気にせず、自分らしく生きること!」という意見で意気投合しました。

同世代であることを除けば、性格も見た目も地域も得意分野もあまりにも違い過ぎる2人ですが、だからこそ自然と意気があうことの意味を深く感じました。
 

 

たとえ派手でキラキラ感があっても、半年や一年でものになる仕事は稀有。一喜一憂せず、愚直に「続ける」力を培う春にしたいものです目

 

 

 

 

 


 

先日、義務研修である倫理研修を無事に修了しました。

年度末はバタバタだったので、週末に間一髪となりましたが、
社労士、行政書士、同時はまあまあキツかったです💦

 

 

いや、資格者としてしっかりコンプライアンス意識を徹底しつつ、
これからの繁忙期、お客様の期待に応えていきたいと思います走る人