三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&特定行政書士・小岩広宣です。


先日、機会があって木村勝男さんの講演をお聴きしました。

若くして父親を亡くし、若干19歳で大阪に出て起業。数々の事業を成功させ、60代にしてMBAを取得。70歳から経営塾を開講。

約2時間のお話しでしたが、瞬く間に引き寄せられました。



dummyTitle


木村さんのお考えは、「BS経営®」に凝縮されています。

『BS経営®のススメ』(幻冬舎)は今では絶版となっていますが、私は古本で入手しました。

いい本というのは、絶版になるといいお値段になるものですね(笑)


 

 

 



内容をひとことでいうならば、PL(損益計算書)経営から、BS(貸借対照表)への転換。

木村さんいわく、日本の会社は「どれだけ稼ぐか」「利益はどれだけか」
ばかりにこだわってきた。

それを「どれだけ財産を持っているか」「お金はどう使われているか」というBSの発想に切り替えるとよい。

そうすると自然に、私利私欲を追い求めてきた会社が、公利公益を追求できるようになるといいます。



「従業員1人あたり1000万円の自己資本を目標に!」

木村さんの会社は、この点において日本一を達成したといいます。

なんとトヨタ自動車よりも優良企業の指標になる。

社労士はヒトの専門家であり、経営にも関わることから、決算書を見る機会もあります。

ただ、お恥ずかしいことですが、
今までこんな発想はありませんでした。

ヒトは経営資源の第一ゆえに、ヒトを大切にする会社こそが、本質的に飛躍することができる。

いうまでもないことですが、これを経営という座標軸の中で、具体的に描くと「BS経営」という発想になる。

これから労務管理や人材教育に関わる中で、この視点をしっかりと生かしていきたいと思います。



 

 

BS経営に学ぼう!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



改正派遣法対策なら →人材派遣業許可サポートセンターNEW
三重の建設業許可なら →三重県建設業許可サポートセンターNEW
三重の介護事業指定なら →三重県介護事業サポートセンターNEW



 

三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾