三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&特定行政書士・小岩広宣です。


兵庫県社労士会姫路支部様で講演させていただきました。

テーマは、「労働者派遣法改正と今後の社労士の関わり方について」。


 

約2時間に渡って、昨年の派遣法改正の総復習を踏まえて、昨今の人材派遣業界の課題への対応等について、社労士業務との接点という角度からお話ししました。

思えば、ちょうど1年前は、改正法が可決成立して、施行されるまさに間際ということで、毎日毎日がドキドキの時期でした。

それから1年・・・。改正法についてはしっかり周知されていますが、実務上の課題はまだまだ膨らんできており、さらに今後の改正を見据えた新たな動きもあります。

それらの展開を含めて、再整理させていただいて、社労士の方々とともに考えさせていただく貴重な機会をいただけたことに、感謝ですね。

ただ、2時間なのに3時間くらいのボリュームのレジュメを作ってしまったので、全部をお話しできなかったことが反省点ではあります。

また、いろんな機会に少しでもお役に立てるお話しをさせていただくことができればと思っています音譜

 


 

 

 

 


それにしても、姫路の先生方は、支部長さん、副支部長さん、研修部長さんをはじめ、本当に温かく人間味のあふれる方々ばかりでした。

講演後は日程の関係ですぐに新幹線に飛び乗ってしまったのが、少し心残りで、失礼をしてしまったと思います。

また、先生方にお会いできる機会もあると思いますが、とにかく貴重なご縁に感謝しかありません。

すっかり、姫路の土地柄が好きになってしまいましたね~(笑)
 

 

 

 

 

 

 

 



せっかくの姫路だったので、登壇前に思い切って、姫路城まで足を延ばしてみました。

子どもの頃に一度行って以来なので、もちろん平成の大修理後は初めてでしたが、やっぱり日本一の名城ですね。

大学院で日本史を専攻していた私のような人間には、たまらないパワースポットです。

時間の関係であまりゆっくり見学できませんでしたが、それでもこの地の雰囲気は充分に満喫できました。

あらためて、スタッフや家族とも来てみたいと思いますニコ

 

 

 

 

 

姫路での登壇に感謝!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



改正派遣法対策なら →人材派遣業許可サポートセンターNEW
三重の建設業許可なら →三重県建設業許可サポートセンターNEW
三重の介護事業指定なら →三重県介護事業サポートセンターNEW



 

三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾