三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&特定行政書士・小岩広宣です。


東京神田で、新基準による派遣許可申請・更新申請のキモはここだ!」セミナーに登壇させていただきました。

東京を中心に全国的に活躍される安中繁先生が主催される「社労士のためのコンサルティング勉強会」の第47回。私も参加したことがありますが、とてもアツい会で毎月100人近くの意識に高い社労士の方々が参加されています。

セミナー会場は、神田駅にほど近いクリエクロス神田 。アクセス便利で少し古風な文化の香りもあって、東京でも私の好きな街のひとつです。



今回のセミナーにあたって、安中先生からいただいた【ゴール設定】は次の2点でした。

・新規に派遣許可申請を受注するにあたり変わった点・注目すべき点をしっかりキャッチアップし、派遣事業を始めたいと願うお客様の力になれる社労士を目指します。

・また、すでに派遣事業を行っている会社さんも、更新手続の変更ポイントなどをしっかりキャッチできていないところが多いようです。社労士の出番です!






今回お話しした内容は、以下のテーマです。

第1部 平成27年の派遣法改正を簡単に整理しましょう!


第2部 許可・更新申請をめぐる手続き実務


第3部 事業報告書等をめぐる手続き実務


補 論 就業規則の見直しと派遣社員就業規則



冒頭で会場のみなさんに手を挙げていただいて、最も多かった「許可申請」のところを中心にお話ししました。最後の補論のところはちょっと時間が足りませんでしたが、レジュメはやや欲張り過ぎたかもしれません。


2時間30分という時間の中で、途中プロジェクターが故障する(?)といったハプニングもありましたが、私なりにできるかぎりのことはお伝えできたと思っています音譜




昨年も別の主催団体さんで社労士向けに派遣法についてお話ししましたが、今回の参加された方から、「前回もよかったけど、今回の話は実践的な内容で勉強になりました」という嬉しい声もいただきました。


終了後は、ありがたいことに、主催者から「タイムオーバーです!」と突っ込みが入るまで、参加者の方々からのご質問が続きました。 実務上の新鮮な切り口もたくさんいただき、私自身も本当に勉強になりました目






貴重な機会に感謝。じつは登壇を終えて帰りの車中、またべつの講演依頼もいただきました。

繁忙期が続きますが、引き続きコツコツ頑張ってきたいと思いますニコニコ




東京神田での登壇に感謝!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



改正派遣法対策なら →人材派遣業許可サポートセンターNEW
三重の建設業許可なら →
三重県建設業許可サポートセンターNEW
三重の介護事業指定なら →
三重県介護事業サポートセンターNEW



三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→
行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→
就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→
助成金.biz
コストダウンの給与計算なら
給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら
起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→
みえ企業成長塾