三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&行政書士・小岩広宣です。


昨日は名古屋で「緊急開催!派遣法改正対策セミナー」を開催しました。

週末の夜開催という日程にも関わらず、法改正直後ということで早い段階で満席となり、開催当日にも「キャンセル待ち」のお問い合わせをいただきました。

会場の関係で残念ながらご参加いただくことができなかったみなさん、本当に申し訳ありませんでした。。

講師2人かつボリュームいっぱいのレジュメということで、とても2時間で
収まる内容ではなく、休憩なしのノンストップでのお話しあと、私からは+αの補足コーナーまでいただきました。

お忙しい中、たっぷりの内容にお付き合いいただき、終了後も熱いご質問をいただいたみなさんに感謝いたします。




第一部は、私が「改正法・政省令・取扱要領の実務解説」を担当しました。

熱心な派遣元のみなさんということで、ほとんどの方が概要はすでに労働局の説明会等で勉強されているということで、今回は少し踏み込んだ実務テーマと、説明会等では触れられていない論点を中心にお話ししました。

特に特定労働者派遣事業の暫定措置については、具体的な今後の手続きの流れも踏まえた実務の観点から解説させていただきました。

また、期間制限をめぐる経過措置や抵触日の問題はおさらい的なテーマといいつつ、ほとんどの方が身を乗り出して聞かれていました。

とりわけ目下の実務を抱えた切実なご質問も多かったこともあり、少しでもみなさんの疑問氷解につながったのではないかと思います。


そして、法改正にともなう様式の説明はしっかりさせていただきました。地味なテーマとはいえ、これこそがまさに社労士の役割でなのだと思っています。

様式第3号、第3号-2、第3号-3、第15号、第17号、そして第11号・・・。

少しだけ自慢させていただければ、現段階で全国でも一番早く、踏み込んだ解説だったと自負しています。

参加者のアンケートでも、実務様式についての解説が良かったというご感想を複数いただきました。

ありがとうございました。






第二部では、キャリアカウンセラーの高木透さんに「キャリアアップと雇用安定措置」についてお話しいただきました。

前半は、法改正に積極的に対応するための「無期雇用型」と「直接雇用型」をめぐる今後の派遣モデルについて、数々の現場の実例を踏まえた解説がありました。

「無期雇用型」「有期雇用型」それぞれのキャリア教育については、必要最低限なアイテムに絞った提案がありました。

キャリアカウンセラーかつ派遣会社経営者でいらっしゃる高木さんの経験と見識に肉迫できる貴重なお話しだったと思います。



そして、締めくくりは「キャリア教育でこれからの営業戦略を考える」。

高木さんが熱意を持って参加者に伝えられたトピックですが、あまりに熱い思いと現場の気迫が充満して、会場が感動の渦に包まれました。

大げさでなく涙目になっていた人も多く、終了後は心からの大拍手が起こりました。

私自身も後ろで聴いていて、本当に感動しました。

高木さん、ありがとうございました。




法改正解説と具体的なキャリアアップ。

一見するとまったくテイストが異なる講師2人でしたが、高木さんとコラボセミナーをさせていただいて、本当によかったと思います。

この2つは、実際に切っても切れない関係。両面が合わさって、はじめて力を発揮するのだということを、改めて確信しました。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。






今回のセミナーは、プロのカメラマンの方に撮影していただきました。

やむを得ず参加できなかったみなさんや希望される方向けに、何らかの形でお伝えしていけたらと思っています。

微力ですが、今後とも少しでも業界のためにお役に立てるよう、頑張っていきますニコニコ





補足:終了後のゲスト講師を囲んでの懇親会も盛り上がりました。

また、これからに向けて真摯に取り組んでいきたいと思います。








名古屋セミナーに感動しました!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



改正派遣法対策なら →人材派遣業許可サポートセンターNEW
三重の建設業許可なら →三重県建設業許可サポートセンターNEW
三重の介護事業指定なら →三重県介護事業サポートセンターNEW



三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾