三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&行政書士・小岩広宣です。


先日、小濱道博氏をお招きして、「激変!介護報酬改定と算定基準の全解説」セミナーを開催しました。『介護保険制度改正のすべて』など多数の著書でも知られる小濱先生は、まさにミスター介護保険制度と呼べる人。平日の日中開催だったにも関わらず、鈴鹿市文化会館の会場が椅子が1つも余らない満員御礼となりました。三重県内各地はもちろん、県外からもたくさんの方にお越しいただいたことを、改めて感謝いたします。

約2時間半に渡る小濱氏の講演は、具体的な事例を交えた100ページ超のオリジナルレジュメをもとに行われました。今年4月から介護保険制度・介護報酬の大改正について、3月提示のQ&Aを含めた新報酬単位と新加算・減算対策などについて、分かりやすく解説がありました。制度変更される介護職員処遇改善加算の内容や、各介護サービスごとの介護報酬の算定などについては特に実践的な内容の説明に時間を割かれました。





第二部では私が登壇し、「介護事業所における労務管理」と題して、介護事業所への労働基準監督署の調査の実態や、介護人材採用のための求人票作成のコツ、介護保険外サービスに関して有料職業紹介事業許可が必要なケースについて、お話ししました。特に介護人材の求人票のテーマについては、関心が高い方が多く終了後もご質問をいただきました。




当日のアンケートのうち、主なものをご紹介します。

メモ「いろいろな制度の変化をお教えいただけて、本当に助かりました。参加してよかったです。胃の痛い日々が続いていますが、少し元気になれそうです」

メモ「今まで制度の細かいところまで充分な理解ができていなかったので、非常に勉強になりました」


メモ「非常に濃い内容で勉強になりました。講師の幅広い知識はすごいと思います」

メモ「とても解りやすいお話しで、前向きな考え方になれました。ありがとうございました」




私たちも、小濱氏が専務理事を務める一般社団法人介護経営研究会三重県会員として、地元三重県の介護事業所さんのご支援に取り組んでいます。介護報酬や労務管理のことならお気軽にご相談ください。

→ 三重介護事業サポートセンター



新たな介護報酬への対応を!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



三重の介護事業指定なら →介護許可.comNEW
改正派遣法対策なら →人材派遣業.comNEW


三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾