三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&行政書士・小岩広宣です。


12月5日、6日と宮崎に行ってきました。「九州連合 in 宮崎」。もともとは九州の有志の社労士の発表&交流の場だったそうですが、第2回の今回は埼玉~沖縄まで、約50人の気鋭の社労士が一同に会しました。

写真は、大会終了後の懇親会で、今回の大会を主催してくださった杉山晃浩先生(業界では宮崎の「杉山親分」と呼ばれています)との一枚。「親分」といいつつ、とても温厚で情に熱い方ですが、今回は何から何までお世話になりました。



 


大会では、なんと私がトップバッターで講師をさせていただきました。初参加にして大役?でしたが、「人口20万都市からの専門特化とブランディング」についてお話しさせていただきました。
そして、(前座?のあとは)続々と全国から一流社労士が登場。休憩時間なしで夕方まで。ある方が「社労士業界で、これだけの資料が集まることはない」と言われていましたが、まさにそんな雰囲気の大会でした。

右の写真は、開始前に朝方に参加者で訪問した杉山先生の事務所。宮崎にあって全国に知られる先生の事務所は、学びの宝庫でした。


 

 




前夜祭では、あの「ななつ星」のお料理を全国から集った社労士仲間で堪能。大会後の懇親会では、なんと活きづくりの伊勢海老が登場(宮崎は伊勢海老の産地だそうです)。本当に豪華な時間を過ごさせていただきました。

 



宮崎は子どもの頃に訪問して以来でしたが、とても印象深い旅になりました。短い時間でしたが市内を散策しましたが、人も気候も、とっても暖かい土地だと思います。

 



今年の締めくくりの時期に、全国の一流の同業者と集い、ともに学び発表し、貴重な時間を共有できたことは、一年の総括そして来年に向けて最良の機会になりました。出会えたすべての人に感謝。

吸収したことをお客様のために地域のために、しっかり生かしていきたいと思いますニコニコ



宮崎に熱い社労士が集結!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



三重の介護事業指定なら →介護許可.comNEW
改正派遣法対策なら →人材派遣業.comNEW


三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾