三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&行政書士・小岩広宣です。


いよいよ師走。一年は本当に早いものです。今日は朝から「戦場状態」だったりしますが、どちらの職場でも本当にお忙しいと思います・・・

ということで、写真はつい先日、上京したときの絵。もちろん日中はスケジュールぎっしりですが、たまには同級生とこんな再会を果たすのもいいものですね~



先月はいつになく東京に行きました。お客様と会ったり、同業の方と会ったり、たまには友人と会ったりですが、メインは業務に関する勉強と情報収集です。派遣法はもとより、パートタイム労働法労働契約法、そして介護保険法、はたまたこれからの新しいテーマまで、時間はどれだけあっても足らないというのが、実感です。

ただ、本当にいろんな人から学んで、良質な仕入れができていることには感謝しかありません。年の瀬を迎えるにあたって情報面でもかなりお腹いっぱいになりつつありますが、来年に向けてここからの実践こそが本番だと思っています。



最近つくづく思うのですが、地方で頑張っていることが誇りだったりします。田舎ということで大変なこともありますが、地方だからこそ、けっこうな種類の業務が同時並行しています。業種特化といいつつ、考えようによっては、地方だからこそ私らしさも出せるのです。

私ももともと東京は大好きですが、今の時代、都会で吸収したものは田舎でこそ活かせる。いろんな分野をクロスして新たな方向性を導き出す力。これが地方での業務をどんどん加速させていくように感じます。

社労士&行政書士としての仕事を通じて、いかに柔軟に地元のニーズにこたえて、地域に貢献していくか。私なりの答えは出せつつあります。まだまだですが、脂ののった40代に向けて・・・

自分の持ち味を生かして柔軟かつ貪欲にさまざまなものを吸収しながら、生まれ育った土地で恩返しするために、日々感動しながらも地道な努力を続けていきたいと思います。



 

小濱先生の2015年度、介護保険&介護報酬改定&実地指導も、本当に勉強になりました。前日はかなり過密スケジュールで後ろ髪ひかれる思いで次また次の日程へ。よほど分身の術を使いたいと思いましたが、めったなことでタクシーには乗りません(笑)。

小濱先生には来年のみえ企業成長塾でもご登壇いただく予定です~





師走ということで、「ナデック通信12月号」 では、解散前に駆け込みで成立した、【社労士法改正】について、触れています。これからの時代を見据えて、有意義な年末にしたいものですニコニコ



東京で学び、地方で活かそう!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



三重の介護事業指定なら →介護許可.comNEW
改正派遣法対策なら →人材派遣業.comNEW


三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾