今日は父方のお墓にお参りしました。四十代になって節目ごとにお参りするようになりました。私のこれからへの決意に対して、亡き祖父からは「それでいい。頑張れ」との言葉をもらいました。自信を持って邁進していきたいと思います。
7/21 23:14

私が一番こだわっていること。それはゼロから1をうみだすこと。簡単なことではないけど決して不可能でもない。あなたの仕事でそれは関係ないのではという人もいる。でもまったくそんなことはない。私たちほどクリエイティブな仕事は少ない。そもそも人を迎えて育てともに成長することは最高の創造。
7/25 1:24

音楽の例に例えたら、歌や演奏がうまい人はとても多い。でもおそらく1から曲を作ったり、詩を作るのは苦手な人が多い。労務とは処方箋であり法律とはある種のコードだから仕方がないかもしれない。これからの時代もっとこの仕事はクリエイティブになれるしそれが期待されていると思う。
7/26 20:53

マイナンバーで手続きの仕事がなくなるとはまったく思わない。同じ資格だからだれが行なっても同じだともまったく思わない。むしろその人のバックボーンによる差がどんどん広がってきているとすら思う。だからゼロから1をうみだすこと。1から曲を作ったり、1から詩を作るチカラが試される。
7/26 21:14

新たな取り組みに向けて記念すべき第一歩になった一日。いろいろなチャンスが与えられていることに心から感謝。さらに忙しくなりそうだけど、これからの展開が楽しみです。
7/27 20:05