週明け早々、遠方への出張でした。帰りのフライトが遅れましたが、無事に名古屋空港に帰還。今日も刺激的な一日でした。つくづくお客様のご支援から学ばせていただくことは多いです。明日も頑張ります!
6/24 0:09

自分の向上心が強いあまりに、決して他人を傷つけてはいけない。周りへの気遣いが強すぎて、自己主張できないようではいけない。このバランスは本当に難しく、今まで完璧な人を見たことがない。才気にあふれる人は前者が多く、気持ちの優しい人は後者が多い。
6/25 19:24

三重県経営者協会の実務講座に登壇しました。県内の実務担当者の方々を前に社会保険実務についてお話ししましたが、本当に熱心にメモを取ってお聴きいただき、終了後もたくさんの質問をいただきました。私自身もあらためて実務の奥深さを痛感しました。 http://t.co/Ql6UIi0eQB
6/27 0:25

最近いわゆるセカンドオピニオンが増えてきました。 社長が私の意見と違った結論を出したときこそ、私の存在意義が高まります。 ある種の直観力、先見力、大局観、人間洞察には自信があります。 あえて異なるカードを勧めた私を信頼する社長の期待には、ほとんどの場合、倍の結果でお返しします。
6/29 0:03

経営者はいかに苛酷な状況にあっても現実に結論を出します。 そこに異なるカードを持ってなお長期的な信頼関係で結ばれたご意見番の意味があります。 当座の結論を超越した固い信頼で結ばれた関係。 どこまでも信頼してくださる社長がいる間は、私もどこまでも自分の役割をまっとうしていきます。
6/29 0:23