へとへとに疲れた週のはじめの深夜。 しっかりと古書の香りが伝わる一冊。 何ともいえぬ魂のバランスを感じる。 雑念を捨て輝く明日へ感謝の気持ち。
5/20 0:56

ある人がおっしゃっていたひとことが、心に残りました。 「ほとんどにおいて、専門外のフィールドを持っている人の方が、結果的には専門家としてのクオリティーも高いものだ」。この感覚、私にも本当によく理解できます。 http://t.co/87vz90bDXw
5/22 0:19

向上心を持って頑張るほど、ストレスがたまっていく。 この流れを断ち切るのは、思っている以上に難しい。 ざっくりと考えると、答えは3つしかない。 ①ダントツの成果を挙げる。 ②頑張るのをやめる。 ③「超自我」を鍛えて、誰の立場にも立てる自分になる。
5/24 0:52

私が妥当だと思うのは③。一番遠回りではあるが、メンタル的に強くなって迂回路を設ければ、結果的には確実な方法。 世の中あまりにも現代的なストレスを抱える人が多過ぎる。おそらく今から時代の転機。どちらかというと③のベクトルに近い新たなトレンドに向け、じわじわと収斂していく気がする。
5/24 1:12

コツコツとある分野を突き詰めて、まったく異なる分野を融合したときに起こる化学反応。この達成感のために自分が生きているといっても過言ではない。もとより狙ってできるものではないが、だからこそ誰も真似ができない自分になれる。それがまわりにも貢献できるとしたら、これほど幸せな人生はない。
5/25 14:15

みえ企業成長塾、第29回。就業規則の「試用期間」と「休職」について、参加者のみなさんと議論しました。経営者の方々のナマの声は、やはり鋭いですね。企業成長塾から、最強の就業規則ができそうです。
5/25 23:31