情報は多いほど客観性が保てるが、遮断しないと自我に向き合えない。だから、たまには思いっきり孤独な状態で、古典哲学の本を読んだり。人生には家族と親友と思い出と一冊の本があればとはよく言ったもの。とても都会的とはいえない田舎暮らしに至福の真実を見出す夜もある。
12/2 0:02

思うところがあって、今年後半はインプットと内部充実につとめてきました。ひたすら、地味にコツコツ・・・。なぜか、年の瀬になって、執筆やセミナーのご依頼が相次いでいます。田舎社労士には、ほんとに光栄なこと。 実質的に来年の仕事ですが、少しモードを変えてしっかり取り組みたいと思います。
12/5 18:56

数の力じゃないけど、ますます大きいものが小さいものを圧倒する時代。でもだからこそ、ただ「長いものに巻かれよう」ではおもしろくない。勝ち目のない不利な勝負に挑んで出て、小よく大を制するときの喜び。うまくいえないけど、これこそが私の人生の原風景なのかもしれない。
12/6 0:08

昨日は三重県社労士会の役員合同忘年会でした。若林会長の隣の特等席で、いろいろなお話しを伺えました。これからの研修や若手育成のあり方について、貴重なアドバイスも。先輩がたに感謝しつつ、私も頑張らなければと思います。
12/7 14:52