懇親会開始早々、開業40年近くのベテラン先生から、「あなたの話は必死さが本当に心に伝わった」とお褒めの言葉をいただきました。また、ある地方から参加された方からは、「小岩さんの話は、ある意味最高だった。何とも言えないキャラクターがにじみ出ていたから(笑)」と言われました。
3/11 0:00

そしてまた複数の開業まもない方からは、切実なご相談を受けました。ないないづくしの中での開業、それもたった人口20万の田舎での活動といった点には、理屈ぬきに興味を持っていただけたようです。私でできるアドバイスは、真剣にさせていただきました。
3/11 0:00

思えば、この業界のノウハウとか事例というのは都市部のハイレベルな方々に偏っていて、地方のナマの声はなかなか伝わる機会がないのが現状のように思います。そういった意味で私の話が少しでもお役立てていたとしたら、これほど嬉しいことはありません。
3/11 0:00

これからは地方の時代。今回で北海道から鹿児島までの方々とお話しさせていただいて、社労士の業界においてもやはりそうなのだと痛感しました。東京の先生方に素直に学びつつ、地方からの活躍の幅もどんどん増やしていきたいものです。
3/11 0:00

3・11、あれから丸2年が経ちました。仕事を終えてから一人、被災地に向かって黙祷をささげました。今夜はあの痛ましい大震災の記憶をいま一度心に刻み、これからなすべきことを改めて考える機会にしたいと思います。
3/11 22:56

先日登壇させていただいた「社労士サミット大阪2013」をブログにアップしました。 当日の模様を伝える写真もたくさん掲載しています! http://t.co/v9MJmMbFhP
3/12 22:42

先日の怪我ですが、ようやく傷口が良くなりました。大量流血、縫合手術のわりには、嬉しい回復の早さ。抜糸の翌日サミットに登壇した甲斐がありました。まだまだ若いですね^^
3/13 22:41

法改正相談会が終わりました。地元鈴鹿のほか、県内各地からお越しいただきました。ありがとうございました。http://t.co/sAAhppkVWn
3/15 18:27

早くも桜の開花宣言も。日中は春本番の陽気でしたね。この時期のホッと心を癒すぬくもり、川や海を照らす爽やかな日差しが、とても好きです。花粉は少し恐いですが、いよいよ私の季節がやってきました♪
3/16 22:37