最近何気に思うのが、社労士なのにいわゆる労基法的な法律以外の方が好きだということ。どうも水戸黄門の印籠的な強行法規よりも、喧嘩両成敗的な民事的色彩の強い法律の方が、自分の肌合いに合っている。今年はとことん民法世界にはまってみるのも、いいのではと思ったりする。
2/26 0:22

全国的に知名度のあるような有名人でも、一代で会社を大きくしたようなすごい人でも、いまいち共感できないこともあるし、人間性に違和感を覚えてしまうこともある。一方で、社会的にも経済的にも決して大きな成功を収めたとは言い難い人でも、心底から尊敬に値する人もいる。
2/26 23:50

この違いは何かといえば、やはりいかに自分の役割を悟り、目の前の人とどこまで真剣に向き合えるかの一事に尽きる。社会の評価を得るにも、経済的に成功するにも、涙ぐましい努力が必要で、いずれも称賛に値するが、賢明な人はそれらはあくまで目的実現の手段にすぎない仮の宿であることを知っている。
2/26 23:50

一人でも多くの、自分とは異なる立場や性格、境遇や考え方の人たちと、こころを通ずる場を共有するには、それ相応に辛く、苦しく、空しく、悲しい瞬間をも乗り越えなければいけないが、そこにまた人生の醍醐味もある。一喜一憂せず、かけがえのない日々を歩み抜き、自分の役割をまっとうしたいものだ。
2/27 0:10

弊社の山野が、土曜日に鈴鹿市倫理法人会で登壇します。「人は鏡、万象はわが師 ~ビタミンメッセージをあなたに~」。私では話せないテーマなので、正直に頭が下がります。http://t.co/xNCwHRUTn2
2/28 18:30

移動距離2000キロの国内出張から戻って、今日は地元での会合&同業の先生との情報交換会に参加。とても充実した一週間でした。明日からも、楽しみな予定が続きます^^
3/3 0:10