三重県鈴鹿市の社会保険労務士・小岩広宣です。


非正規雇用に関する新たな助成金ができそうです。

早くも訪問先ごとに話題になっています。


新聞報道等によれば、厚生労働省は非正規労働者の企業内での処遇を改善するため、新たな助成金制度を創設に向けて検討に入りました。

失業中等の若者を非正規労働者として雇用して職業訓練を行った場合、1人あたり月15万円を、
最長2年間支給。


訓練後正社員として採用した場合、年50万円を最長2年間支給。

対象年齢は35歳程度までとする。

これが現在検討されている方向です。



従来もトライアル雇用奨励金等の制度がありましたが、支給額は最大でも12万円程度でした。


今回新たな助成金が実現すれば、一社あたり最大数百万規模の助成が受けられることになります。

株価や円は上向き傾向とはいえ、中小企業の現実は依然として厳しいものがあり、若者の失業率は高い水準が続いています。




こうした政策が少しでも景気や雇用環境の改善につながればいいですね。

雇用分野のプロである社労士としては、最新情報を入手しつつ、フレキシブルに対応したいもの。

助成金はあくまで補助的存在ですが、経営者の関心喚起という意味では、やはり大きな力があります。

非正規雇用の労務管理を得意分野とする私の事務所としては、企業支援により踏み込んで取り組んでいきたいと思っていますニコニコ




非正規雇用の助成金に期待!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



改正派遣法対策なら →人材派遣業許可.infoNEW

三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
人材派遣業の支援なら→派遣業.com
三重の起業・会社設立なら起業相談.com
人事労務情報&ノウハウなら→人事労務.info
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾