今日は来年2024年の冬ドラマから注目の3作品をご紹介します。 | ロックのドラマで悠々自適生活日記

ロックのドラマで悠々自適生活日記

ドラマを見て気持ちが豊かになる日常を目指して、楽しんだドラマの感想や情報を発信してゆくブログです。毎日更新して、最新のドラマの見どころなどを紹介してゆきます。

                 

 

年末を迎え、大河ドラマも連ドラも最終回が目白押しですがハッキリ言って2023年秋ドラマは不作でした。

 

ちょっと面白かったのは小池栄子さん主演の「コタツがない家」ぐらいだったでしょうか。

 

最終回前の9話は、離婚が回避されてちょっとホンワカとしたシーンもありましたが、結末は悲惨なことになっているかもですね。

 

 

 

切り替えて、次のクール2024年冬ドラマに期待しましょう!

 

 

まず1作目は、反町隆史さん主演のテレ朝木曜9時のドラマ「グレートギフト」

 

病院で感染が始まった殺人球菌「ギフト」の話です。

 

主人公は反町さん演じる大学病院の地味な病理医師・藤巻達臣。

 

藤巻は研究中に発見した「ギフト」によって、人生が一変。

 

「ギフト」発見の研究成果に群がる医師を始め医療関係者や野心家、政治家なども暗躍します。

 

しかし、病院内ではすでに恐ろしい感染の連鎖は静かに始まっていたのです。

 

「ギフト」や欲に狂った権力者に立ち向かう藤巻に信頼出来る仲間は検査技師・久留米穂希(波留さん)だけ。

 

そして、「ギフト」をばらまいた真犯人は誰なのか?

 

サスペンス医療ドラマ「グレートギフト」。初回放送は1月18日です。

 

【木曜ドラマ】グレイトギフトのあらすじ・キャスト・出演者一覧|クランクイン! (crank-in.net)

 

 

 

2作目は同じ木曜日10時からの阿部サダヲさん主演TBSドラマ「不適切にもほどがある!」

 

いわゆるタイムスリップ物語で、主人公の中学体育教師・小川市郎(阿部サダヲ)は昭和から令和の時代へ飛んできました。

 

野球部顧問として「地獄の小川」とあだ名が付けられ生徒からは怖れられていた小川市郎。

 

昭和では当たり前だった「不適切な指導」は令和ではすべてご法度!

 

とまどう市郎ですが、停滞する令和の教育現場に喝!を入れられるのでしょうか?

 

一方、市郎が喫茶店でふとしたことから出会った犬島渚(仲里依紗さん)と不思議な関係に。

 

17歳の一人娘・純子(河合優実さん)のことが気がかりな親として市郎の良きアドバイザーと渚はなるのでしょうか?

 

木曜10時放送なのですが、TBSの番組ホームページでは金曜ドラマという画像が思いっきり貼られています。

 

金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』|TBSテレビ

 

 

どうしてなのでしょう?

 

 

ついでにご紹介したいのが、門脇麦さん主演の日曜10時30分枠の日テレドラマ「厨房のありす」

 

自閉スペクトラム症の料理人・八重森ありす(門脇麦)が「料理は科学です」と口癖のように言うドラマです。

 

なんか「フェルマーの料理」とちょっと似てねぇ?と思ったのはおいらだけでしょうか?

 

「リバーサルオーケストラ」で天才バイオリニストを演じた麦ちゃん。

 

こういう個性的な役柄は得意なんじゃないかと思います。

 

木村多江さんや前田敦子さんも出演していてどんな役か気になりますね。

 

どんなドラマになるのかちょっと興味があります。

 

1月21日日曜日10時30分放送開始です。

 

厨房のありす|日本テレビ (ntv.co.jp)